2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

今日で今年の前半戦終了。仕事のことやら、慣れない人間関係に首を突っ込んだり、穏やかではなかったかな。後半戦もゴタゴタしそうな予感がするので気力体力をしっかり維持していかないとだな、奥さまとの夫婦仲にも気をつけつつ。作業は写真集のラフという…

横浜でノンキに遊んでいたら

東京ではゲリラ豪雨、焼身自殺、マンホール噴出とか、いろいろ凄いことになっていたみたいだ。

50歳目前のオッサンを2時間半、踊り、歌い、叫び続けさせる3人

来週の作業スケジュールを改めてチェック。B誌と写真集の作業を平行して進めるのだけど、素材が揃わないなどのトラブルがあると、けっこう危ないかも。 写真集のラフを組むため、パーツをいろいろ並び替え、流れを作っていく。今回はすべて野外撮影なので、…

イタリアンパセリもあるといいな

編集部から送られてきてた素材に不備があったため。普段お付き合いがないメーカーさんへ電話。以前はアッチコッチに電話するだけで一日が終わるなんてことがあった。今はメールでほとんど要件が済むようになって、広報さんの顔どころか声も知らない。もちろ…

筋力の衰え、胃袋の衰え

仕事が減り、これからどんな稼業でしのぐことになるかわからないけど、とりあえず必要なのは気力と体力だ、なんて思いついたらムラムラしてきて、昼前に千歳温水プールへ。300メートル泳いだあたりで上腕がクタクタになってきて、筋力の衰えを実感する。 プ…

早起き観戦

午前5時、消し忘れていたラジオの音で目が覚める。しかし、いつもの生島さんの声が聴こえない。ああ、そうでした、今朝はW杯の日本戦を中継してるんでしたね。居間に起き出てみると、奥さまがソファでテレビ観戦していた。 前半はなんとかイーブンで持ちこた…

ずぶ濡れ回避

午前中はB誌の企画頁用作品をリストアップして担当さんにメールで送信。先日のコンビニ売り単行本を企画書が文字化けしていたらしいので再送信。 空模様が怪しかったけど、昼前に自転車で中野方面へ。念のため、防水スプレーを吹きかけ直したパーカーを持っ…

休肝の必要

腰の調子がよろしくなく、身体のバランスを崩してしまいそうだったので、奥さまに鍼と灸をやってもらう。 まずは腹部を指圧していくのだけど、左右で熱の持ち方が違っていて、肝臓のあたりの熱が低かったそうだ。そんで腹部、裏返して腰と背中、脹脛に鍼をう…

仕上げのために

昨年の7月から参加していた母校の同窓会の代表幹事のオツトメもそろそろお役御免となる。次回の引き継ぎ等の理事会へ向けての打ち合わせをするため、池袋に6人が久しぶりに集まった。お疲れビールを飲みながら、もうしばらくしたら、学生の頃みたいに、また…

川っぺりで昼酒

カープ戦をテレビかラジオで観戦したかったのに、どちらでも中継なし(涙)。下北沢の立ち飲み屋に行ってもよかったのだけど、あきらめて稲田堤の「たぬきや」で昼酒。店の裏側から吹き込んでくる風が涼しくて気持ちよかった。

新規開拓

夕餉の支度をする前に軽く近場に飲みに出ることがある。いつもは豪徳寺のモツ焼き屋に行くのだけど、今日は歩いて10分以内のところにある酒場を覗いてみた。 ジャンルとしてはもつ焼き屋になるみたいだけど、焼きモノの他にも刺し身やサラダ系、お食事系もい…

問い合わせしたり、相談したり、

早朝、4時過ぎたあたりにグラリと揺れて目が覚める。茨城県沖が震源だったらしい。今回はすぐに眠りに戻ってしまったらしく、あとで奥さまに言われるまで覚えてなかった。B誌用素材集めのために電話連絡したり、確認のメールを送る。5月に本番を終えた藤蔭会…

まずは準備

今朝は大きな揺れはなかったようで、妙な時間に目を覚ますことはなかった。まだまだ余震は続くらしいけど、深夜は勘弁して欲しいなあ。 週末は天気が崩れると聞いて、洗濯を2回分。薄手の毛布を洗う。まだ明け方は肌寒いから、タオルケットに変えるのは梅雨…

なんだかんだで忙しい

残り2号分となったレギュラー仕事とイレギュラーの写真集の作業スケジュールを整理してみたら、入稿まであまり余裕が無いことが判明。7月第2週に帰省しようと思っていたのだけど、どうやら難しそうだ。 朝イチで洗濯してから新宿へ向かい、武蔵野館でコーエ…

強さが戻ってきたかな

今日のカープは野村君が好投してエルドレッドが両リーグトップの22号HRで勝利。本調子とはいえないかもしれないけど、菊池と丸に当たりが戻ってきたのは有り難い。これで、交流戦が終わるあたりで他の投手も調子を戻してくれるといいな。まさに内弁慶そのも…

慣れない仕事

今日も2時15分頃に房総沖が震源の地震で目が覚める。3日続けて寝ている時間に大きな揺れが来ると、ちょいと不安になってくるな。寝不足というわけではないけど、変な時間に起きたせいか、寝覚めが良くない。いつもより、たっぷりストレッチをして腰と膝をほ…

諸行無常

夕餉の支度を軽く済ませ、豪徳寺のもつ焼き屋「まつり邑」で酎ハイ2杯、お酒を冷やで1杯やったあと、ちょいと駅のあたりを歩いたところ、目の前には見慣れない風景。なんと、吉田類さんの酒場放浪記にも登場した素敵酒場「晩酌の店 住吉」が更地になっている…

早朝の地震が続いている

早朝というには早過ぎるのかな、午前3時過ぎに横揺れの地震で目が覚める。昨日も地震で目を覚ましたっけ、なんてボンヤリ思いながら眠りに戻った。すると、今度は午前5時過ぎにiPhoneのゆれくるのアラームが鳴り、その2秒後にぐら〜んぐら〜んと大きな揺れが…

ラジオのサムライ

昨日、今日と初夏のような気候。梅雨明けしたんじゃないかと勘違いしそうだ。我が家はいつも朝からラジオが流れていて、日曜日の10時からはTBSラジオの安住アナの番組を聴いている。テレビで見せる顔よりもちょいと黒い彼の喋りがいいのだが、今日は更に不穏…

泥沼の連敗で泥酔

下北沢の立ち飲み屋でカープ戦をテレビ観戦。今日こそ勝つかと店員も客もニヤニヤしていたら、後続の投手が持ちこたえることができず逆転負け。もう勝てる気がしなくなってきた(涙)。嗚呼…、→「広島9連敗 早くも秋の気配?赤い帽子にトンボが…」(スポニ…

思いを伝えようとしてみる

朝からMB誌のネーム書き。10時過ぎに確認用PDFデータを送信して、チェック待ち。 その間にスーパーへ買い物に行ったのだけど、多摩方面の空がにわかに暗くなり、ゴロゴロと雷の音が聞こえてきた。これはいけないと、巨大な灰色の雲に追われるように自転車で…

アナログを探して

我が家にはアナログとデジタルの2種類の体温計がある。どちらも編プロに務めていた頃、撮影の小道具として購入したものだから(同業者の方なら、どんな撮影なのかピンときてニヤリとされていることでしょうね、ええ…)、20年近く使っていることになる。 先日…

梅雨らしい雨

梅雨入りしてからしばらくは、ゲリラ豪雨かってくらい激しい雨が降っていて、ベランダの植え替えたばかりの鉢植えの土が飛び散って困っていた。それが今日の昼あたりから霧雨に変わった。ようやく梅雨らしくなってきたみたい。梅雨といえば高校生の頃、数学…

美少女だってこじらせることがある

作業の合間にDMMで借りていた台湾映画『あの頃、君を追いかけた』を観る。ミシェル・チェン演じるヒロインの面倒くさい美少女っぷりが面白かった。好きになる少年もたまったもんじゃないな。 思い返すことはできても、やり直すことができない眩しい日々(い…

納品した翌日は気が緩むものですが

B誌の完パケ原稿を納品した翌日というのは、腑抜け状態になってしまいがちなのだけど、今回がダラダラと時間をかけすぎてしまったので、どうにも具合が違う。次のMB誌の締切りが近いこともあったので、六本木からも申請から間を開けずに素材が届いたし、珍し…

家族会議

先日発覚した、長年仕事を請けていた雑誌の休刊について、奥さまに説明した。なるべく彼女の心持ちが穏やかな時に伝えようと、お休みの日の夕暮れ前を待っていた。収入が大幅にダウンすること、今後、紙媒体の仕事を増やすのは難しいということ、代わりにネ…

なんとか間に合わせる

早起きしてB誌の仕上げ作業。サンプルが届かなかった分のネームを補填、情報コラムのネーム。先日、Y君に頼まれて取材に行ったイベントのネタは、他の頁で大きく扱うからと没になった。たぶんそうなるかなー、とは思っていたけど、なんだかねえ…。取材記者の…

ようやく平常運転レベル

梅雨入りして以来、降り続けていた雨もどうやら小休止。霧雨が降ったり熄んだりしているものの、傘なしでもなんと外出できるようになったので、奥さまと食材の買い出し。締切りが明日の朝に迫ってきて、ようやく正気に戻ったように働く。ネームのチェックや…

締め切り前に体調を崩す馬鹿

身体が重い。昨日は抑えめではあったけど、長時間の飲酒だったから、ダメージが深いのかも。 締切りが月曜の朝イチと分かってから、気持ちが緩んでしまった。本来なら、そこは締め直すくらいじゃないといけないのに、フリーランスを何年やってるんだ、自分。…

読みが甘かった

昨日の日誌を見られたのだろうかっていうタイミングで担当さんからメール。締切りは今日だったらしい。やはり、当初の読みの方が正しかったんだな。ちょいと自分に都合よく読みを変更しすぎたな。反省。 出稿のスケジュールが厳しくなってしまうけど、なんと…