2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

開花の途端、強風と豪雨

B誌用のサンプルDVDで未着分のチェックと確認メールを各広報さんに送信。同窓会の出欠ハガキのデータ化、送信。

今夜のハシゴ酒はサクッと

チケットぴあにて6月のサンボマスターのライブチケットを購入。 消化器系の調子は未だよろしくないけど、夕方は川崎にて酒場取材。取材後、川崎の有名店「丸大ホール」で飲み、下北沢で途中下車して立ち飲み屋と馴染みのバーとハシゴ酒。いつもより悪酔いし…

大いに吐瀉する

昨晩のハシゴ酒の報いとして、当然の絶不調。整腸剤やウコンを服用するものの、吐き気をもよおして無駄にしてしまう。不調ながらもB誌の素材セレクト、ファイル変換。プロ野球開幕。カープはマエケンが立ち上がりを打たれてしまうものの、キラのホームランで…

川崎のオッサンたちは酒を飲むペースが早い

B誌用素材の確認メール送信。素材のセレクト、ファイル変換を始める。途中、同窓会の理事長から顧問の方について電話。迅速に対応する。新宿で炭酸水用ボンベを購入して、眼鏡を引き取る。夕方、川崎で酒場取材。またもや取材後にハシゴ酒。川崎で1軒、渋谷…

詳しく説明しようとすると怒られる

こちらはなんとか分かってもらいたくて言葉を尽くそうとするのだけど、それが奥さまによるとイライラするらしい。そんなもんだ。 大腸検査用に検便を採取して、病院に持っていく。酒場取材のネームを書いて納品。 仕事を終えると、DMMで借りていた映画「オー…

白内障の始まり

朝飯どころか珈琲も抜いて、特定健康診査を受けるため近所のM胃腸科へ。診察が始まる10分前に行ったら既に先客(あ、客じゃなくて患者か)3名。保険証と問診票を提出して待っていた。しかし、いざ、時間になると受付の女性に初診の方は(特定健康診査を)お…

案の定、筋肉痛

二の腕が筋肉痛。顔を洗おうとすると腕が思ったように上がらない。奥さまにバリカンで散髪してもらう。特定健康診査を受けようと近所の病院に電話したら、予約はできないので当日受付でとのこと。診療開始時間の10分前に入れるらしい。酒場取材の写真のセレ…

筋肉痛の予感

写真集の素材の見本用PDFを作ってプリントアウト。同窓会の返信葉書のデータ化。世田谷駅近くの古道具屋で食卓用の椅子を2脚購入。自宅まで20分ほど抱えて歩いたのだけど、着いた頃には腕の震えがプルプル止まらなくなっていた。 大相撲は鶴竜が14勝1敗で文…

花粉が半月遅れくらいでピークを迎えるようだ

目が覚めて珈琲を飲もうと台所に行ったら、シンクの上にコンビニの袋。中身はセブンイレブンの冷凍つけ麺だ。もちろん、自然解凍されている。レシートを見ると、どうやら一駅前の豪徳寺で途中下車して購入したらしい。そういえば、うっすらといつもより長い…

赤羽は敢えて取材しなくてもいいかな

板橋駅近くの焼き鳥屋で酒場取材。念のため、赤羽まで足を伸ばして「まるますや」で軽く。下北沢に戻って3軒ハシゴ。日付が変わる前に帰宅。 グランド・マスター [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/12/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1…

まだまだ凄い漫画家がいる

B誌用の素材をリストアップして貸出申請。さっそくレスが来るメーカーもあれば、たぶん、数日は放置なんだろうなあっていうメーカーもあったり。デスクワークだけでなく現場にも出ている広報さんらしいので、しょうがないらしいけど。 渋谷のM社と中野のM社…

春一番が吹いた翌日は冷えるというのは本当なんだな

明日は朝から雨になるらしいので、タオル類とパーカーやスエット類と洗濯機を2度回す。昨日取材した酒場の原稿を1日で仕上げるべく働いたけど、夜中にギブアップ。締切り前日の取材だと厳しいなあ。明日、早いうちに仕上げて納品しよう。

立川は酒場のCPに厳しい街だった

立川で酒場取材する前に駅ビルの某チェーン系靴店でMERRELLの靴をいくつか試し履きさせてもらう。ピッタリのサイズがあって、履き心地もいい。しかし、店頭価格はAmazonより2千円高い。申し訳ないなあと、ちょいと胸を痛めながら店をあとにした。 漫画「スイ…

俳優たちの演技にうなる

確定申告が終わったので、奥さまと新宿へ映画を観に行く。小田急線が人身事故で遅れていて焦る。 アカデミー賞主演男優賞、助演男優賞、メイクアップ賞を獲ったのが納得の映画だった。 昼飯に回転寿司を食べて、ビックカメラで眼鏡を購入。消費税増税前の駆…

締切前日に提出

昨日入力したデータの帳尻を合わせ、e-Taxを使って確定申告の書類を提出。昨年のようにMacでやろうとしたら、JAVAが対応してなくて、最後の送信画面が表示されない。しょうがないのでWinノートを使ったけど、相変わらずMacとの相性が良くない。なんでも、最…

数値データをコツコツと

確定申告のため会計ソフトに領収書の数値を入力していく。すべて終えたら日付を超えて2時になっていた。 スーパーへ行ったら鰈の切り身が安かったので、牛蒡と一緒に煮る。

天気予報と違って寒の戻りのような

MB誌の割付け、ネーム書き。午後3時過ぎくらいに納品。豪徳寺まで歩いて、ホワイトデー用のケーキを買いに行く。 夕方、天気予報を信じで薄手の上着を着ていった奥さまが震えながら帰ってきた。人一倍の寒がりだから、バス停で待っているのは辛かったろうな。…

強風と雨

朝から雨、昼くらいから風が強くなり、一足早い春の嵐のよう。B誌の下版作業。担当のWさんと話して、他の下請けはほとんどIllustratorではなく、InDesignで納品していることを知る。最近、僕の原稿の色校に写真のリンク違いがいくつか出てしまうのだけど、も…

ようやく入力を始めた

酒場記事のネームを仕上げて、納品。今回は難産だった。とっても愉しく美味しい酒を飲めて、思い入れができてしまったかも。行きつけ店でも苦戦したもんな。 昼過ぎ、MB誌のTさんから電話。他の頁と色使いが被らないようにして欲しいとのこと。 夜、確定申告…

確定申告の作業は遠く

MB誌の素材セレクト。居酒屋情報のデータ系ネーム書き。 夕方、DMMで借りたDVDで映画『アイザック 繋がれし少年』を観る。1977年の映画としても編集が雑だったなあ。それに、邦題が謎。「繋がれし」ってなんだったんだろう。主人公の少年が縛られたり、繋が…

使い方を思い出すまでが一番大変

確定申告用に使っているソフトを起動させ、データ入力の仕方を思い出すため、ちょこっといじる。今年度からクラウドサービスが加わり、ちょいとやり方が変わっていたので、始めは面食らってしまった。やり始めれれば、あとは根気の問題なので、思い出すまで…

確定申告の作業の前に

酒のダメージが残っているけど、昨日、預かった返信はがきを整理してデータ化。Tさんへ送信。

同じペースで飲んじゃ駄目だ

昼前にDMMで借りてたBDで映画を観て、午後は高校の同級生と新宿西口の「庄や」で打合せ。そのあと、しょん横の「鳥園」、「まさる」とハシゴ。凄い量とペースだった。 ローマでアモーレ [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/11/22メディア: Blu-…

久々のハードリカー

B誌のネームを3頁、原稿を仕上げて納品。ポークカレーを作る。 晩飯後、下高井戸へ自転車で行き、映画『クロニクル』を観る。童貞の悲しいお話だったな。 寝る前に、アブソリュート、ジェイムスンを飲む。

風が強い

富士山が久しぶりにくっきり見えた。 B誌のネームを2頁半。

そろそろギアを入れる

B誌のネームをサンプルDVDが届いている分から書き始め、2頁半くらい。一昨日送った発送確認メールのおかげか、ポツポツとサンプルDVDが届き、なんとか文字資料だけで半分以上書くという事態は避けられた。夜中、酒場ネーム。仕上げは明日の朝イチでやろう。

ちょいと停滞

同窓会の案内状を再校正。B誌の割付けを残り半頁分。酒場記事の写真データをファイル変換、データ系ネーム。昼前に買い物ついでに1時間ほど散歩。 B誌のネームを書こうとしたけど、頭も身体も動かなかった。あいかわらず上手く切り替えができない。真夜中、…

桃の節句

同窓会の案内状の校正、B誌用サンプルDVD発送の確認メールを各広報さんに送信。割付け3頁分弱。酒場取材の写真セレクト。ひな祭りなのでちらし寿司を作る。いくらをケチってトビッコを使ったら奥さまに不評だった。 I社のUさんから久しぶりに写真集の仕事の…

中学生の頃、月刊OUTで東京12チャンネル特集やってたっけな

B誌の割付け2頁分。奥さまにバリカンで散髪してもらう。明日作る予定のちらし寿司の具を買いに行く。テレビ東京の開局50周年番組を観る。