2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ腰のことを真剣に考えないといけない

春のような暖かさ。薄手のブルゾンで出かけ、ラーメンを食べたらポタポタと垂れ落ちるほどに汗を書いた。 B誌の割付けラフ、表1用写真データを担当のWさんに送信。夜中、割付けを1頁分。

酒のダメージが残った状態で働く

B誌の素材セレクト、ファイル変換。プレゼント用パケ写データを担当のWさんへ送信。素材を借りている3社の広報さんにパブ確認のメール送信。

またもや取材後のハシゴ酒

酒場原稿を納品して、夕方は清澄白河方面で酒場取材。あまりにも愉しく取材ができたせいで舞い上がってしまし、神保町、下北沢とハシゴ酒。終電で帰った時には財布はスッカラカン。またヤラカシてしまった。

こんな僕でも涙がこぼれそうになった

DMMで借りていた映画「遺体〜明日への十日間〜」を観る。感動を押し付けようとするわけでなく、淡々と被災地の遺体安置所で起こっていたことを描いている。日蓮宗の坊さんが読経するシーンなんかは演出あったけどさ。酒井若菜と志田未来が良かったな。前髪ク…

新宿まで行ったのに空振りする

一昨日、新百合ヶ丘のエディバウアーでいい感じのジャケットがあったのだけど、合うサイズがなかった。メーカーのネットショッピング用サイトを調べてみると在庫があるらしい。そこで新宿南口店に行ってみた。しかし、冬物なので既に倉庫に入ってしまってい…

中古ソファを衝動買いする

3時間近い映画を観るのには覚悟がいる

思ったことの半分もできてない

祝開店

漫画「87CLOCKERS」1〜4巻(二ノ宮知子)読了。87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

さらに混乱しそうな予感

漫画「暗殺教室」7巻(松井優征)、「進撃の巨人」12巻(諫山創)読了。暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/12/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (36件) を見るDVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談…

あきらめたところで光明が差すなど、

酒場で愉しむ能力も加齢で衰えていくものなのかな

品薄なスーパー

どういうもんなのかなと、映画館にて思う

引き篭もってしまいたい雪の日

昨日の雪が残っているうえ、朝方まで雪が降り、雨に変わった。先週の雪より水分を含んで思いらしく、近所の車庫の屋根が潰れていた(あとでニュースで知ったのだが、東急の駅が潰れたり、各地で被害があったらしい)。 昼頃、雨が熄み、空が明るくなったので…

朝から雪、名簿作りの仕上げ、映画を半分

この前の雪の時より気温が高いのか、ベランダに雪が降りおちても溶けて積もっていかなかったが、午後になると気温が下がったのか、雪質が変わったのか、ズンズンと積りだす。タックシールのデータを仕上げてKさんへ送信。昨日、半分まで観た映画『華麗なるギ…

映画を半分、酒場取材

早起きして酒場原稿を仕上げ、昼過ぎにB誌の下版作業。DMMで借りっぱなしになっていた映画『華麗なるギャツビー』を半分観る。 夕方、大森で酒場取材。厨房の様子が丸見えなんで、ガッカリしてしまう調理の様子が見えてしまったけど、まあ、それも大衆酒場の…

あと少しでヤマを超える

作業音について気付いたこと

ひと山越えて、また越えて

漫画「当て屋の椿」1〜5巻(川下寛次)読了当て屋の椿 1 (ジェッツコミックス)作者: 川下寛次出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/12/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (15件) を見る

長靴はいて新居を覗きに

生まれて初めての暴風雪

目覚めると窓の外は白い世界。昨夜遅くから降りはじめた雪は一日中降り続いた。風が強く、ベランダから眺めていると、屋根の上の雪が白い霧となって舞い上がる。こんなの上京して以来、見たことない。 晩飯は冷えるので海老とホタテ入りのクリームシチュウに…

寝床でちゃんと横になったら、ちょいと復活した

昨晩は下半身の違和感が気になったので床で寝た。そのせいか、下半身がスッキリしたような気がする。 B誌の割付けを3頁分。ラジオでちょいと耳にしたら、無性にカーペーンターズが聴きたくなった。しかし、20代の頃に録音した音源はすべてカセットテープだっ…

寝ても覚めても仕事用椅子に座っていたら足がむくんだ

酒場取材の請求書を書いて、B誌の割付けを1頁半くらい。仮眠をとるのも椅子でしてたら、股関節から下にピリピリと痺れるような違和感。血流が滞ってしまったのだろうか。夜は渋谷公会堂でテデスキ・トラックス・バンドのライブ。早めに行ったらグッズの先行…

夜中まで働いてもノルマは、

MB誌の次号の素材をセレクトして貸出申請のメール送信。B誌の割付け3頁半分。酒場記事の締切日だったけど、書きあげることができず。明日、早起きして仕上げよう。

ようやく素材が揃ったが、締切りは目前、そして雪

六本木のメーカーに何度も発送の確認のメールや電話していた素材がようやく届いた。いやはや、あの二人の広報さんには気をつけないと大変なことになるな。 午前中は同窓会関係のデータ作成、昼過ぎに市ヶ谷へ行って、これまた同窓会関係で、会場のスタッフの…

徐々に追い込まれていきますよ

節分。夕方、豆を撒き、けんちん汁、片口鰯を食べる。 B誌の素材セレクトをしつつ、酒場記事の写真データをセレクト、ファイル変換。データ系ネーム書き。夜中までかかっても、締め切りに間に合うとは思えない作業の停滞ぶり。同窓会関係の作業もあったし、…

驚くというより呆れる

スーパーへ奥さまと食材の買い出しに行く途中、高校の同窓会のF君から電話。5月に迫った同窓会関東支部のイベント会場が一週間前の日程で予約していたことが発生したとのこと。もう何回も理事会、前年度の幹事さんたちと打ち合わせしてるのに、なぜ? とにか…

まだ消化器系の疲弊が残っている

一昨日の酒のダメージで食欲がない。 まだ揃っていないけど、締切りは待ってくれないのでB誌の素材セレクト&ファイル変換。