2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩のダメージに打ち震えながらも恒例行事へ

財布紛失のショックと酒のダメージでボロボロなれど、ヤルべきことが諸々ある。 まずは出勤前の奥さまに2千円借りる。駅前の交番へ行って紛失届。電車を乗り継いで高幡不動さんへ行き、豆煎り式に参加して、福豆をいただく。 帰宅すると藤蔭会の招待状の作成…

ついに取材後のハシゴ酒でやらかす

池袋で角打ちの酒場取材して、そのあとモツ焼き屋を2件ハシゴ、下北沢で立ち飲み屋1件。もう取材後のハシゴは控えようと心に誓っていたのに…。 バチが当たったのか、財布をなくした。 経堂までは電車で帰ってきてるから、改札を出て、カバンに財布を入れたつ…

余裕ができるると考え過ぎてイライラしてくるらしい

一週間前に貸出申請を出した素材が届いていないメーカーへ確認のメールや電話。酒場記事のネームを書いて納品。母から電話。末弟夫婦の葬儀関係の仕切りが気に入らないらしい。まあ、アナタがやるのは大変だから代わりにやってもらってるんだし、しょうがな…

なかなかギアが入らない、←いつも通り

酒場記事の写真データをセレクトしてファイル変換。データ系ネーム書き。 B誌の素材整理やメーカーへの確認とか、やるべきことはいっぱいあったのだけど、思っていた作業の半分もできなかった。いやはや。高校の同級生から5月の関東支部同窓会についてメール…

平常運転に戻すため

取引先が社員旅行に出ているので手元にある写真データを整理したり。 夕方、知人が始めたうどん野へFさんに誘われて行く。駅から遠いので、ブラブラと歩いた。三宿の交差点からだったら分かりやすい場所かな。店に着くと麺切れらしくシャッターが半分閉まっ…

稀勢の里がいない土俵を見つめる

5時半に起床して、母と二人で朝飯を食べる。7時半に実家を出る。タクシーが来たので玄関で靴を履いていると、母が「あーあ」とため息にしてはハッキリと、まるで愚痴でも言うように声をもらした。たぶん、これから一人になるのが本当につまらないかったんだ…

四十九日、納骨

朝飯を母と二人で食べ、末弟家族が来るのを待つ。11時から圓通寺で父の四十九日に法要。そして納骨。これで無事に送ったことになるのかな。次は初盆か。夕方、家族揃って今で大相撲テレビ観戦。興味なさそうな末弟家族だったけど、見てみると面白いねーなん…

夕方の飛行機で帰省する

午前中は昨日の酒のダメージが抜けるのを願いつつ荷造り。羽田発16時5分の飛行機で福岡へ。 福岡に着くと博多駅の地下で夕飯を食べてからJRで大牟田へ。勤め人の帰宅時間にぶつかったのか、途中までは結構混んでいた。駅弁とビールでも買って帰ろうなんて呑…

けっきょくハシゴしてしまうんですけどね

編プロを辞め、フリーランスとして独立したときに買ったスティック糊を使い終えた。1999年以来か、請求書を送るときの封筒を閉じるときくらいしか使ってなかったけど、長持ちしたなあ。夕方、酒場取材で錦糸町へ。期待はずれでイマイチどころかイマニくらい…

ワッチを買いに三軒茶屋へ

長年使っているニット帽がかなり劣化しているので自転車で三軒茶屋の無印良品へ。ニットのワッチを買おうと思っていたのだが、ちょうどセール価格になっていたので、ついでにカットソーのやつも購入。なかなか運がいいな。

忙しいわけではなかったけどお誘いに乗れず

酒場取材の写真データをファイル変換しつつ、メーカーの広報さんに諸々の確認など。なかなかうまくいかないもんだ。 知人のうどん屋へ飲みに行こうを誘われたが、ちょいと無理な状況だった。 合間にDMMで借りていた映画「エンド・オブ・ザ・ワールド」を観る…

散髪と映画と鍋

朝、今日こそは酒を抜こうと誓う。 掃除途中の奥さまにバリカンで散髪してもらい、午後は下高井戸シネマに映画「オン・ザ・ロード」を観に行く。守るものなく生きる者の疾走感がヒリヒリと伝わってくる。 帰宅すると晩飯は塩ちゃんこ。ビールではなく炭酸水…

絶望的な三負目

初場所八日目、栃煌山に敗れる。これで綱とりの可能性は完全になくなった。そんなもんかねえ。

酒が抜けたと思ったらまた酒

昨日の酒のダメージが抜けたのは昼過ぎてから。ラジオを聴いたり、ネットを眺めながらボンヤリしていたら奥さまからメール。友人と豪徳寺にイタリアンに行くことになったから付き合って欲しいらしい。その方は何回か我が家に招待して手料理と酒を振舞ってい…

酒場取材のあとのお疲れ酒は一軒にしたほうがいい

酒場取材で西武新宿沿線の野方へ。今回はお誘いのSMSを送ったら快諾してもらえたので、ライターの沢木さんが同行してくれることに。 会話の相手がいると愉しくて、いつもより多めに飲んだかな。せっかく野方の来たのだからと、有名店の秋元屋にも行ってみる…

ここ数日の記憶があやふやとか、危ない前兆なのだろうか

ふと気づくとここ数日のの記憶がなくて頭が真っ白になっていた。カレンダーをジッと見てると、月曜日は相撲、火曜日は原稿書いて…。なんてちょっとずつ思い出してきた。 こういう突発的に記憶が飛ぶのは初めて。Twitterのつぶやきを元にすれば一週間分の日記…

正月の終わり

小正月。昨晩は帰宅時間が遅かったので小豆粥の朝飯を作ることができなかった。正月飾りは世田谷八幡さんに持っていった。 これで正月っぽいことは終わりかな。早くも1月の半分が過ぎている。

blur!!!!!!

仮眠から目覚めると、寒さに震えながらMB誌の作業。なんとか昼前に仕上げて確認用PDFデータを送信。午後、修正指示(消費税増税のせいか価格表示を税込みに変えるように支持してくるメーカーさんが多いらしい)のメールが来たので、サクッとデータ修正して納…

飲み疲れた翌日はいつものように…

昼間は昨日の酒のダメージで使い物にならず。夜、MB誌の割付け作業。仮眠、床寝を挟みつつ朝まで。

波乱の予感、というか期待

友人H君と恒例の大相撲初場所初日観戦。場所前から豊真将が急性虫垂炎で休場とか北の湖親方が入院とか、あまりいいニュースがなかったけど、これがないと一年が始まらない。観戦の合間に無料配布されるカレンダーを貰いに行くもの大事な決まり事。取り組みは…

凶悪より、そこにある狂気が一番の恐怖

鏡開き。開いてみたら丸い餅が出てきた。手間がかからなくなってるなあ。子供の頃はこの頃になると鏡餅はカチカチにひび割れるほどに固くなっていて、開くのも大変だった。硬くて焼き餅にできそうにない部分は母親が揚げてオカキにしてたっけ。大量だし、味…

酒が残っていても働くのです

案の定、昨日の酒のダメージが残っている。昨晩、B誌の校了用データをアップしたとのメールが来ていたのでDL。珈琲を啜って正気を保ちながら下版作業。 MB誌のデータが届いていないので広報さんに連絡を取ろうとするものの、メールも電話も駄目。あるもので…

ハシゴしすぎ

小雨降る朝。洗濯して部屋干し。天気予報では一旦熄んで、夕方雪になるかもと言っている。3時頃、酒場取材のため、電車を乗り継いで大井町へ。もしかして、初めて降りる駅かも。 酒場は安くて旨くて行列ができるほどの人気店なのが納得。取材を終えると下北…

なんとか帳尻を合わせる

仮眠を挟みつつ働いて、夜明け前に床寝。7時に起き上がり作業再開。なんとか昼前に原稿を仕上げて納品。1点だけメーカーから写真原稿が届いていなくてダミーを入れていたのだが、これも昼過ぎに解決。 一旦、スイッチオフにして横になり、午後は酒場原稿。こ…

尻に火がつく

朝、七草粥を仕上げて食べる。小さく切った餅を入れたのがよかったのか、今までで一番美味しかった。パックに3分の1くらい草を減らしたのもよかったかな。B誌のWさんから電話。今月は普通なら校了日にあたる13日が祝日なので、締切りが早まっているとのこと…

世間は仕事始めのようで

メーカーの広報さんに昨年末に届いていなかった素材の確認。案の定、発送ミスというか忘れられていたみたい(涙)。おまけに二人のうち一人はお休みで明日からの出勤とのこと。とりあえず、メールを送っといたけど、明日、改めて電話したほうがいいんだろう…

鍋初め

B誌の割付けを夜中まで作業して終わらせる。ただし、素材が届いていない作品があるので一部虫食い状態。明日、広報さんに確認のメールか電話をしないといけない。晩飯は茸と鶏団子の鍋。食事は朝飯の餅以外は日常モードになってきたかな。正月的なもので残す…

ラーメン初め

B誌の割付を1.5頁分。昼飯は昨年の10月にオープンした二郎インスパイヤ系らしいラーメン屋。たしかに丼に盛る前にニンニクなどのトッピングを聞かれるとことか、それっぽい。ニンニクと野菜をお願いする。味はスープが乳化していてカネシのガツンみたいなシ…

ゆるゆると仕事始め

8時のスタートから箱根駅伝の中継をチラ見しながらB誌の割付け。後輩たちは素晴らしい走りで優勝。ゴールシーンではちょいと涙腺がゆるくなる。スーパーへ買い物へ行ったついでに散歩したら大勝軒が昨年末で閉店してた。客はそこそこ入っていたと思っていた…

長めの散歩

朝から箱根駅伝をテレビ観戦。後輩たちの往路優勝を見届けて、奥さまと散歩に出る。烏山川の緑道を三軒茶屋まで、1時間くらい。正月のゆるっとした町の空気を感じながら歩いた。 お酒は控えめに昼ビールを500ml。夜は飲まなかった。