2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業の遅れが危ないレベル

酒場取材の写真データのセレクト、B誌の割付け、貸し出し申請が遅れた分の素材が届いたので写真データのセレクト、ファイル変換。表1用に使えそうな写真素材のパブリシティ確認の返事がきたので、Wさんへ送信する準備。Y君からFBのメッセージで先日再発送し…

明日からしばらく酒を抜きたい

午前中はB誌の素材整理。まだ届いていない素材は5タイトル分。午後は両国へ。大相撲9月場所の千秋楽。既に優勝は白鵬と決まっているし、話題の遠藤は休場。おまけに当日発表で安美錦まで休場するとは…。注目ポイントがほとんどない興業だったけど、やはり生…

本日もさびしくなったりガッカリしたり

B誌の素材がまだ揃っていないが、とりあえずある分で作業をすすめる。写真データのファイル変換、ラフ作りの下準備。担当のWさんから1C頁が埋まってないので企画ありませんかとメールが来てたけど、企画を思いついても実務する余裕がないかなあ。夕方は神宮…

さびしくなったりガッカリしたり

B誌の作業を始めようにも、写真素材が六本木から届かず(サンプルDVDは届き始めているのに…)、とりあえずメーカー周りして集めた分のファイル変換したり、1C化する割付けをいじったり。夕餉の支度をしていると、ようやく六本木からメール。大量の画像データ…

さびしくなるな、

朝は居酒屋情報のネーム。10時過ぎに納品。昼過ぎからB誌の素材貸し出し申請の追加分を送信。今回から1Cになる割付けのザックリとしたラフ作り。頁数は増えても掲載する作品数は変わらないみたいだ。大相撲は稀勢の里が日馬富士を破り、優勝争いに残った。明…

16年ぶりのAクラス

飲酒のダメージが蓄積されていて、消化器系、とくに胃が疲弊している。今日からしばらく酒を抜こう。 酒場取材は週一ペースなんだから、そんなに影響ないと思っていたけど、取材のあとで下北沢に途中下車して飲んでしまうのが良くないんだろうな。あと、夏の…

溝の口で初立ち飲み

B誌用の素材をセレクトして、貸し出し申請を送信。今月は更新が遅れていて不安だ。 午後は居酒屋情報の写真データのファイル変換。店内写真のピントがイマイチ。夕方から溝の口で酒場取材。たぶん、初めて降り立つ町。南武線沿いの酒場が素晴らしく風情があ…

未来の風景

映画における未来の風景といえば、学生の頃から『ブレードランナー』の歌舞伎町みたいなアレだった。今はもっと荒廃していて、メキシコの貧民窟とLAの高層ビルがごっちゃになった感じかな。まさにそんな風景が広がっているのが、今日、新百合ヶ丘で観た映画…

なんとか借金くらいは返済して欲しい

洗濯機の洗濯槽に裏に水垢が溜まっているっぽかったので、いつも使った入る酸素系漂白剤を1袋全部使って掃除。ネットで見つけた方法なんだけど、薬局で売っている洗濯槽用洗剤に負けないくらい水垢が取れた。こっちの方がコストパーフォーマンス的にいいかも…

理解し合えなくてもなんとかなる

iPhoneのOSをiOS7.0にアップデートして、ブックマークしていた調整方法などを試してから代々木公園のスリランカフェアヘ。そこそこに混んでいたけど、先週のベトナムフェスの方が規模が大きかったかな。まだ消化器系が疲弊しているのでビールは飲まずにカレ…

身体からのサイン

明らかな違和感が身体にある。寝不足みたいなダルさなんだけど、もっと身体の芯から疲弊している感じ。 午前中は下高井戸シネマで映画『リンカーン』を観て、昼間はB誌用の素材のセレクト、リスト作り。夕方、酒場取材に出ようと思っていたのだけど、今日は…

通夜

電車を乗り継ぎ、1時間半以上かけて会場へ向かう。キレイな顔してたな。久しぶりにあう人がいっぱいいた。旧交を温める人もいれば、完全無視の人もいた。帰り道、空を見上げると、中秋の名月が明るく大きく美しかった。

案の定

昨晩の酒のダメージが酷い。消化器系というより身体の芯から疲弊している。 10時30分のアポに間に合うようギリギリまで寝床で横になって、自転車で中の方面へ。要件を済ませ、経堂の中華屋でレバー丼を食べたら更にダメージが深くなったような…。馬鹿。 経堂…

赤坂でちゃんぽん酒

朝から居酒屋情報の作業。午前中はデータ系ネーム。午後は本文。午後3時頃に納品完了。途中、H舎のOさんに電話して借りに行くはずの素材を発送してもらうようお願いする。これで、明日のお通夜に行ける。 夕方は赤坂へ酒場取材。4時開店の立ち飲み屋。ビール…

訃報

僕が20代後半から30歳残半の頃かな、下北沢の酒場で飲んだり、一悶着起こしたりしていた女性が亡くなったとFBで知る。可愛い人だった。僕と同学年だったんじゃなかったかな。10年以上疎遠になっていたけど、乳癌を摘出して、社会復帰したと聞いていた。今ま…

次の作業への準備

請求書を2枚書いて、出かけようとしたらガスの設備定期保安点検が来たので、洗濯物をたたみながら作業が終わるのを待っていると、ガス漏れの疑いがあるので修理の専門家を呼ぶとのこと。仕方ないので出かけるのはあきらめ、4時過ぎくらいまで作業が終わるの…

2本立て

昼飯のあとに映画『最強のふたり』、晩飯のあとに『人生の特等席』を観た。台風で引きこもっている予定だったからね。 『最強のふたり』はさすがフランス映画ってくらいユーモア溢れるシーンがたっぷり。ブラック過ぎるというか度が過ぎるとこもフランスらし…

台風が過ぎ去ったあとに見えた月はピカピカしていた

福井や京都に大きな被害を及ぼしながら台風が列島を舐めるように縦断していった。東京近辺を通過したのは昼くらいだったかな。午後になると、まさに台風一過、スッキリした空で空気も澄んでいた。夕暮れ前、久しぶり富士山の全貌をベランダから眺めることが…

雨は午前中だけ

台風が関東に近づいてきている。それと関係あるのかは分からないけど、早朝から激しい雨。小ぶりになったところを見計らってスーパーへ食材の買い出しに行ったのだけど、昼過ぎには空が明るくなってきて、雨が降ったり熄んだりを繰り返していた。近所の神社…

ベトナム

昨日の酒のダメージが残っているけど、代々木公園のベトナムフェスへ。日曜日は台風が来るらしいので、奥様と行くのはあきらめて一人で。蒸し暑くてフォーを食べるきにもなれず、おつまみセットと333(バーバーバー)ビールを1缶。 夕方は仕事帰りの奥様と待…

散財

入稿作業のヤマを越え、午前中はボンヤリ。昼過ぎ、六本木へ。期間終了が迫っていたアンドレアス・グルスキー展を観に行く。写真というよりも抽象画やシュールレアリスム画みたいだったな。デジタル処理による見えているものの見せ方に凄みというか恐ろしさ…

なんとか間に合わ合わせる

朝からMB誌のネーム書き。確認用のPDFデータを送ったら、B誌の下版作業。作業中にMB誌の修正支持が来たので、文字修正して、割付けの色関係、キャッチの効果入れなどして納品。送信したら昼過ぎていたので、昼飯代わりに偽ビールを飲む。神宮球場ではバレン…

なんとか乗り切れそうだ

朝から居酒屋情報のネーム書き。書き上げたらしばし寝かせて、昼飯のあとMB誌のラフ作り、ファイル変換。夕方、寝かせておいたネームを推敲。修正箇所がポロポロと出てくる。やはり、この寝かせがないと気が付かないことが多いんだよな。元々、そそっかしい…

彼岸花が咲いていた

居酒屋情報のデータ系ネームを書いていたら、六本木のメーカーから素材が届いたのでMB誌用写真データのセレクト、ファイル変換。ラフ作りまでやっておこうかと想ったけど、夜10時過ぎには眠くなってしまい床へ。なんか老化してるってより、体力がなくなって…

この3日間が勝負だ

今度の水曜日、明後日の11日はMB誌と居酒屋情報の締切り日。それにB誌の色校が出る可能性が高い。それなのにMB誌用の素材はまだ揃っていない。居酒屋情報用の取材も先日失敗している。いやはや、どうするかな、コレって感じなのだが、11日は立ち飲み屋のご主…

雨天決行

午後は奥さまと横浜方面へお出かけ。横浜駅で京急に乗り換え、日の出町駅から野毛山動物園へ。入場料無料なんで期待してなかったけど、なかなか面白かった。やっぱり虎はカッコイイな。思っていたより4時半と閉園時間が早かったので、吉田町、伊勢佐木町、関…

7年後か…

早朝5時頃に胸焼けで目が覚める。昨晩の酒のせいだ。そういやあ、五輪招致の発表の時間ではないかとiPhoneでTwitterを覗くと、皆が発表を待ち構えていた。Mac miniを起動させ、ワンセグの画面が映し出されたと同時に「TOKYO」と発表された。 あー、決まっち…

取材失敗

昼前に映画「デッド寿司」観て、午後はスーパーへ特売品をいろいろ買いに行く。2時過ぎに雨が降りそうだったけど自転車で中野方面へ。酒場取材するつもりが店が開いていない。開店時間が1時間遅くなっていたみたいなので、近所のドトールで時間を潰して、再…

ひーこらひーこら

早起きしてB誌のネーム書き。午後3時頃、担当のWさんから進捗状況の確認電話。夕方6時頃、原稿を仕上げて、ようやく納品。 慌てて夕餉の支度。といっても、汁物と酒のアテになりそうな小鉢もの2品。メインのおかずが仕事帰りの奥さまにスーパーの惣菜を買っ…

作業の進みがノロすぎる

昨夜から強い風雨が続き、朝、目が覚めると5センチほど開けていた窓から吹き込んで床が濡れていて、慌てて窓を閉めて雑巾で拭いた。 雨が熄み、空が明るくなったのは午後2時過ぎ。タオル類を洗濯。B誌のネーム書きは1頁半しか進まず、自分の集中力のなさにウ…