2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日に複数の作業ができなくなってきているのか、

居酒屋情報の作業。午前中は写真データのファイル変換、データ系ネーム。午後は本文、そして推敲して納品。合間に六本木からサンプルDVDがお届いたけど、まだ7割程度。先月とあまり変わらないかな。夜、B誌のネームを書こうとおもったけど、体力気力がカッス…

なにをなすべきなのか

下高井戸シネマで映画『海と大陸』を観る。イタリアの島にはアフリカのよりも緯度が赤道に近い所もあることを知った。木の葉が大海に翻弄されるように、生きていくことがどうしようもなくなってしまったとき、人はなにをすべきなのか。 自分が信じる正義に生…

母の誕生日

B誌の割付けを終える。深夜、酒場情報の作業を進めようと思ったのだが、体力気力が萎えてしまい、床で寝てしまった。午前中、映画を観に行ってしまったしな。午前中、実家の母親から電話。先日送った誕生日祝いが届いたらしい。ちょっとオシャレなお酢のセッ…

深夜、久留米市櫛原に思いを馳せていた

引き篭ってB誌割付け。中抜けがありつつも3頁分くらい。合間に六本木のメーカーへサンプルDVDの発送確認のメール。担当のWさんに表1用写真データ送信。今月はアクシデントがあったので点数が少なくて申し訳ない。休肝4日目。晩飯がカレーライスだったから酒…

いろいろと不安になる

心療的なことで気づきがあり、ああそういうことだったのかと、学生時代の頃まで記憶を遡ってみたり。気づいたところで、どうなるってものではないけど。一緒にいる人に、こうなんですっていう説明はできるからな。悪くはないんだろう。詳しいことはいずれブ…

滑り出しはいつもこんな感じ

B誌の作業。素材セレクト、ラフ作り、ファイル変換。割付けを軽く。 休肝2日目。炭酸水があるから大丈夫。ソーダストリーム素晴らしい。

お世話になった方々はどうなってしまうのだろう

わいせつ雑誌販売容疑、出版社取締役ら3人逮捕(TBS NEWSi) 成人向けの雑誌などを発行している東京の出版社『コアマガジン』の取締役ら3人が、わいせつな写真や漫画を掲載した雑誌を販売したとして、警視庁に逮捕されました。 警察はコアマガジンを壊滅さ…

しばらく酒は控えよう

昨日の飲酒のダメージが残っていて、Mac miniの前でまんじりとするばかり。駄目だ。

立石の酒はキクなあ

午前中はB誌用写真素材のファイル変換。 昼過ぎに電車を乗り継いで京成立石へ。Tさんと待ち合わせして「ゑびす屋食堂」へ。酒場取材なんだけど、取材とも思えない癒されぶりで、酎ハイボール4杯で思いのほか酔ってしまった。オバチャン客(僕の母親より年上…

久々の休肝日

午前中は居酒屋情報のネーム書き。午後は推敲して、納品。 B誌の頁数が出たので、メーカーに追加の素材貸し出し申請。 深夜、請求書を書く。

ゲリラ豪雨に中を…

昨日のトラブルの件はしばらく動きそうにない。朝から居酒屋情報の写真データ作り、データ系ネーム書き。 午後3時半頃、酒場取材で下北沢へ向かおうと思ったら、凄い勢いの雨と雷。びしょ濡れになりながらキャーキャー奇声をあげている女子高生たちと並行し…

トラブル発生

B誌用の素材貸し出し申請用に作業をしていたら編集長のWさんから電話。表紙で使ったメーカーの写真の件でトラブったらしい。編集部サイドの思い違い、もしくは引き継ぎミスだっただろうけど、素材を提供した僕にも責任があることになるんだろうな。 ただ、前…

で、なにかを取り戻したのかな

参院選は期日前投票を済ませていたので、午前中はのんびり過ごし、午後は渋谷へお買い物。母親の誕生日祝いと僕のサンダルを買ってもらう。コレって思ったのはサイズがなくて残念だったけど、安くていいのが買えたからいいか。あ、スニーカーソックスも買っ…

地元のお祭

懇親会の酒席をなんとか乗り切り、駅前で奥さまと待ち合わせて、地元の祭り見物。阿波踊りも近くで見ると、迫力あるし、連によって違いというか特徴があって、なかなか面白いな。

ゲロゲロ状態でも酒を飲む

飲酒と無茶で朝帰り。なんとか水浴びだけはして寝た。目が覚めてもフラフラ&ゲロゲロ状態で床から出たのは11時過ぎ。カレーライスを食べて、更に吐き気が増したけど、麦茶をガブガブ飲み、胃薬、整腸剤、ウコン粒を服用して、なんとか身体を覚醒させた。な…

書き忘れてたので一日遅れで書いた

外回り業務を終えて、酒場取材を1日で2件やるという無茶に挑戦したら、いろいろ無茶な展開になってしまった。人を巻き込んでしまったことは反省したほうがいいんだろうな。

炭酸生活が充実するかな

映画を観たあと新宿へ。ビックカメラで炭酸水を自宅で作れる素敵なマシーン、ソーダストリームを購入。いろんなタイプがあるけど、一番低価格な「Jet」を購入。通販で買うよりも安かったので、ついでに500ml×2本の専用ボトルも購入。帰宅すると早速セッティ…

映画生活が充実するかな

ポッカリと作業スケジュールに穴が開いたような一日。こんな日は映画だってことで、下高井戸シネマへ。ついでに年間会員になってみた、会費の元を取るためには何本観ればいいのかな。さっそく入会の特典で貰った招待券で映画『ザ・マスター』を観る。監督は…

猛暑一休み

雨が降ったおかげか、夜になると窓をあけっぱなしにしていると肌寒いくらい。また明日から気温が高くなるらしいから、寝やすいのも今夜までかな。居酒屋情報のネームを書いて納品。B誌用素材集めのためメーカーに電話してアポ取り。金曜日はメーカー周りした…

酒場で大相撲観戦

早起きしてMB誌のネーム書き。昼前に仕上げて納品。午後は居酒屋情報の写真データのファイル変換。夕方、世田谷の居酒屋「酒の高橋」へ。RさんとMさんとお店のテレビで大相撲中継を観ながら飲む。愉しく美味しい酒だった。お二人は下北沢へ流れていったけど…

酒場で大相撲観戦

早起きしてMB誌のネーム書き。昼前に仕上げて納品。午後は居酒屋情報の写真データのファイル変換。夕方、世田谷の居酒屋「酒の高橋」へ。RさんとMさんとお店のテレビで大相撲中継を観ながら飲む。愉しく美味しい酒だった。お二人は下北沢へ流れていったけど…

期日前投票

昨日の飲酒ダメージが消化器系に、雨でずぶ濡れになりながら野音の席に座っていたダメージが腰に残っている。昼飯前に参院選の期日前投票へ。その足ですずらん通りのインドカレー屋で昼飯。かなり日本人よりな味付けになっていて、美味しいけどなんか物足り…

野外ライブでゲリラ豪雨

朝からアテ数種とポーク玉子おにぎりを作り、ビールと泡盛、水、氷をクーラーバッグに詰めてお出かけ。日比谷野外大音楽堂で琉球フェスティバル。1回休んだけど、もう10年くらい行っているかな。開場時間になり、座席についた途端、雨が降り出し「いやー、琉…

新装開店のスーパーに通っている

MB誌の割付け。仮眠を挟みつつ朝方まで。近所のスーパー、オオゼキ経堂店がニューアルオープンした。日常使いしてるライフの3件隣という、なかなか激しい商売敵っぷりで、記念セールが魅力的なので11日の新装開店以来、毎日通っている。今までもオオゼキ上町…

ひどい試合で悪酔い

MB誌の素材セレクト、ラフ作り。夜は神宮球場で野球観戦。カープの今井が2回で8点取られるという乱調で試合を壊してしまい、半額ビールを飲み過ぎてしまう。まわりの客もいつもより酔っぱらいが多くて、酒をこぼしまくり。いやはや、ひどかった。

猛暑は続くよ

今日も暑い。といっても、湿度が低いのか、身体が慣れたのか、昼間は扇風機だけでも大丈夫だった。夜はエアコンを1時間半タイマーかけてから寝た。MB誌の素材セレクト。気力が萎え気味であまり作業が進まなかった。プールで泳いでいて、群れている中学生を避…

エアコンを昼間っから使ってみた

午前中は居酒屋情報のネーム書き、納品。午後はMB誌の素材セレクトをちょっと。 暑くて仕事部屋のエアコンを昼間も寝るときも使ってみた。温度設定は30度だけど、部屋を閉めきればけっこう冷えるもんなんだな。でも、夏なのに汗を出さないというのは不自然な…

剛球VSレーザービーム

暑い。今日もエアコンの室外機が動かなくなった。この夏を乗り切ることができるのだろうか、心配だ。午前中はB誌の下版作業。初めてPDFデータのやり取りで作業を進める。これで紙を介した雑誌編集作業はなくなってしまった。もう、どこに住んでいても仕事で…

好きな事で生きる覚悟

寝る前にNHKで海洋堂の社長の「プロフェッショナル仕事の流儀」を見る。はたから見ればキモくても、面倒くさそうでも、理解してもらえなくても、好きな事を仕事しにて生きる覚悟に感動した。「社会性を捨てる」って言葉が胸に響いた。 愉しいと思うことを信…

「キューポラのある街」の背景って、あまり知られてないのかな、

暑かった。室温が34度を超えるのはいいとして、外に出ても暑かった。夕方にゲリラ豪雨っぽい雨が降ったのも納得だ。洗濯物を取り込んだら熱を帯びていて室温が上がった。そして、なによりも焦ったのは、エアコンの室外機がリモコンでオンにしても動かなかっ…