2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青山で盆踊り

午前中はB誌の割付け、1頁半。 昼飯を食べたら表参道まで電車で行って、徒歩で郡上おどりのイベントが行われている秩父宮ラグビー場へ。 郡上おどりを知ったのは、ピエール瀧がラジオで語っていたからだった。彼が城下町を巡るテレビのロケで郡上おどりとい…

呆れられたかな

B誌の割付けを2頁分。夜は池袋へ。高校の同窓生たちと、次回、僕たちが幹事になる同窓会のイベントについて酒を飲みながら話し合う。3人のうち2人は顔も名前も記憶がない。校内に別の世界があったのだろうかって思ってしまう。面白い。 そんな僕について知識…

ゆるゆるといつもの作業を

B誌の割付け。まずは1頁分。昨日のハシゴ酒のダメージもあって、目標の半分も進めることができない。一歩も外出してないのにおかしいなあ。いや、気が緩んでるだけなんですけどね。あと、昼飯のカレーを食べ過ぎた。山賊ダイアリー3巻(岡本健太郎)、アイア…

久々の快晴

いい天気。作業部屋の窓を全開にsいて働く。B誌のラフ、ファイル変換。 夕方、酒場取材で渋谷へ。激安居酒屋があると聞いて行ってみたのだが、安いのは生ビールとサワー類くらいで、アテの価格は普通でガッカリ。店が暗くてカメラで店内を撮ろうとしてもノイ…

平常営業

B誌の作業に手を付ける。DLした写真素材をチェックしてファイル変換。合間に印刷会社のMさんに写真集の最終原稿を手渡し。下版には関わらずに済みそうだから、完全に僕の手を離れたかな。Tさんが退場しているし、次の発注が来るか心配だなあ。一日中雨が降り…

気温差が激しい

昨日に続いて写真集の最終原稿作り。単純作業をコツコツと続けて仕上げた。印刷会社のTさんから電話がきて、車で行くから待ち合わせは駅ではなく事務所でと言われる。いやいやいや、事務所といっても自宅兼なんですけど。たぶん、マンションの前で受け渡すこ…

そういえば、代行作業は無償なの?

印刷会社の担当さんMさんに写真集の仕上げ作業について電話。IllustratorとPhotoshopのデータを扱い方を問い合わせ。単純だけど面倒な作業になりそうだ。B誌の担当のWさんからメール。締め切りは予想通り7月4日。写真集の作業が終わり次第手を付ければ、居酒…

都議選、盛り上がらず

昼前に都議選の投票へ。投票場は我が家が引っ越してきた頃に改築された中学校で、学校中がピカピカに新しかった。しかし、投票場は行列ができることもなく閑散とした雰囲気。こんなにガランとした選挙が初めてかも。 夕方、当選情報とともに投票率が発表され…

休肝日にする予定だったのだけど

ここんとこの梅雨空が小休止したようないい天気。昼前にDVDで映画『宇宙人王さんとの遭遇』を観る。なんだか、SFパニック映画を導入部を引っこ抜いて1本の映画に仕立てあげたってような印象。今日はこのまま自宅でのんべんだらりんと過ごすつもりだたけど、…

外回り業務

3日連続の飲酒で消化器系の調子がよろしくない。それでも腹が減る。かといって食べると更に胃が重くなるからタチが悪い。昼から外回り業務。中野、飯田橋へ。雨が降り続き、昨日に続いて長靴を履いて歩く。湿度が高いせいなのか、手ぬぐいがびしょ濡れになっ…

まだまだ難しい

B誌用の素材をリストアップして、貸し出し申請を送信。 夕方は神田で酒場取材。今回は数件アテをつけていて、現場で取材交渉をするつもりだった。一軒目は悪くはないけど、常連さんが作り上げた空気感が一見には厳しいかな。それにつまみがお手頃価格とは言…

次の準備

B誌次号用の素材を借りるためのアポ取り電話。酒場取材が週1ペースであると、忙しくなったときにスケジュールが破綻してしまう危険性があるから、早めに準備しとこう。取材に使っているカメラのSDカードは容量1Gで今の画質設定でも100枚は記憶できるはずなの…

それでも酒場取材

出発直前ギリギリで居酒屋情報の原稿を仕上げて納品。午後3時から高円寺の立ち飲み屋で取材。先週末、珍しく取材に関係なく飲んだ店だったのだけど、あまりにいい店なので思い切ってお願いしてみたら取材許可を貰えた。まあ、ブログかなんかだと思われたのか…

酒を抜いても胃の違和感が治まらない

ここ1か月くらいになるだろうか。消化器系、特に胃の調子がよろしくない。胃壁が傷ついたまま治っていない感じだ。この感覚は会社員だった頃、胃が痛くて消化器科の医者にかかったら、胃壁が荒れていて、潰瘍の一歩手前の粘膜表面がただれた「びらん」状態に…

遅ればせながら植え替え

オクラの種を発芽させたあと苗用の仮鉢に植えっぱなしにしていたら、まだ5cmくらいしか伸びていないのに蕾がついてしまっているのを発見。スーパーで野菜と花用の土を買ってきて鉢に植え替える。ついでに万能ネギを買ってきて、根っこのあたり切り残し、しば…

半年ぶりに泳ぐ

引越しして環境が変わったせいでウオーキングや水泳など、前の部屋で日常的にやっていた運動がご無沙汰になっている。あきらかに体力が衰えているような気がしていた。そんなわけで、奥さまに千歳船橋のプールへ行こうと誘われ、自転車で行ってきた。案の定…

吉祥寺でお買い物

降りそうで降らない不安定な空模様。しかし、薄曇りでも日焼けするみたい。昼過ぎに吉祥寺へ。下北沢駅での小田急から井の頭線への乗り換えが面倒なうえに、工事中の吉祥寺駅も迷路状態で移動するだけで疲れる。ポロシャツを買ってもらった。晩飯後、映画『…

カメラを持たずに酒場へ

レギュラー仕事も写真集の納品完了して、今日からしばらく暇になりそう。昼飯ついでに高円寺の立ち飲み屋へ。ここのところ新規開拓イコール取材飲みだったので、カメラを持たずに飲みに行くのは久しぶり。やはり、気配を消して店の空気にまぎれながら飲むほ…

半日遅れて、

早起きしてMB誌のネーム書き。10時くらいに仕上げて納品。 写真集の表紙カバーの修正指示を受けて調整作業。本体表紙と一緒に原稿データを納品。 先日の蒲田の酒場取材の写真データをセレクト。夕方、映画『苦役列車』を観る。想像していたより薄味だったか…

入稿作業に追われて書き忘れ

午前中はMB誌の素材セレクト、ファイル変換。こりゃあ今日中には無理だと担当のTさんい進捗状況のメール。 昼飯後、ちょっと昼寝してから割付け。深夜11時頃組み終わり、ネームを書くのをあきらめて寝る。

タスク山積み

写真集の表紙カバーの割付け。MB誌の素材セレクト。現場スチールの代わりにキャプチャ画面を使った作品が多く、せっかく借りた素材だけど、いくつかボツにしてしまう。はたして、明日までに仕上げることができるだろうか。

またもや余計に飲酒してしまう

居酒屋情報の原稿データを仕上げて納品。B誌の下版作業。やはりMac miniが担当MさんのCD-ROMを認識しない。クリーニング用ディスクで問題解消できるといいのだけれど。 写真集の作業の準備をして、2時過ぎに六本木へ。B誌の色校を渡し、ついでに居酒屋情報担…

気がつけばノルマの大波がドーンッ

居酒屋情報のネーム書き。 昼頃、奥さまと渋谷で待ち合わせして買い物。母親に送る小物、僕の衣料品などを購入。久しぶりに雑踏を歩いたせいか疲れた。夕餉の支度の途中、B誌担当のMさんと駅で待ち合わせして色校を受け取る。出産を控えたMさんとお仕事する…

梅雨を忘れてピクニック

薄曇りかと思ったらキリッと晴れた青空になったり、梅雨とは思えない天気。 奥さまが横浜開港祭の花火を見に行きたいと言っていたのだが、人出と日差しのことを思ったら断念。代わりに砧公園まで自転車で行ってボンヤリ。夜、居酒屋情報の写真データ作り。連…

挨拶はちゃんとしましょう

原稿データを納品済みの写真集の頁の入れ替えをして欲しいと版元の担当さんからメール。事務所からの変更依頼なので問答無用ですわね。まあ、写真2点を入れ替えるだけなんで、大幅にデータをスライドさせるとかなくて良かった。梅雨なのに今日もいい天気。綱…

ダメージは深く

昨晩は大山で酒場取材したあと、下北沢で3ハシゴ酒。当然のように目が覚めると気持ち悪い、起き上がれない。昨日の写真データを整理するのがやっとだった。

おおいにチャンポン酒する

午前中はB誌のネームを書いて、原稿を仕上げて、納品。ホッとして2日ぶりにベッドで横になったらなかなか起き上がれない。頭クラクラ状態でMB誌用素材の貸し出し申請を送信。 夕方、東上線で大山へ。酒場取材の4件目。途中、地元で演説する直前のAさんがわざ…

書き忘れてた

B誌のネームを3頁分。担当さまに仕上がりが遅れるとメール。

予定の半分も作業を進めることができず

朝からB誌のネームを書くべくMacに向かうのだが、集中できず夕方までになんとか1頁分。いやはや、最低でも2頁分はと思っていたのに。おまけにサッカー日本代表のオーストラリア戦をテレビ観戦したものだから、もう駄目。諦めて床寝する。ベッドに寝なかった…

結局、再取材に行った、

朝からB誌の割付け、写真集の本文データを仕上げて納品。昼飯後、新宿へ。先日取材に行った酒場で再取材。 前回はコソコソと写真を取っていたのだけど(ネットでお店を紹介することは事前に許可を貰ってあった)、今回は店長さんに改めて挨拶してから撮影し…