2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

降りそうで降らない夕立、

N誌の割付け作業を1本、B誌のラフ、写真データのファイル変換、M社C誌の割付け、深夜2時くらいまで働く。 いやはや、物理的に大丈夫なんじゃろうか。睡眠時間を削るしかないんだろうなあ。あとは食事の簡略化くらいか…。 歯医者は今日で終わりかと思ったら、…

5誌平行して作業を進めるという無謀、

昨日の夜、U誌のT編集長から割付けを1本だけ前倒しで上げて貰えないかと電話が入り、B誌用写真素材を整理してから作業を始め、昼前に仕上げる。なんでも、ネーム担当のSさんが金曜日で退職してしまうので、それまでに書いてもらうためだったらしい。なるほど…

世界に違和感を感じながらも、

この世にいてあたりまえのはずだった人がいなくなるってのは、どうにも受け入れづらいものなんだなあ、などと思いながらB誌の作業。写真素材をセレクトしてファイル変換。 テレビもラジオも東電の株主総会の話でいっぱい。株主総会で株主の意向って通るもん…

別れ、

Oさんの通夜は夕方6時から。昼前にメーカーへ素材を借りに行って、帰ってきたら、それまでなるべく作業を進めておこうと思っていたのだけど、B誌用にDLした素材のチェックしかできなかった。葬儀場には編プロの元同僚たちや版元の人たち。通夜はあっという間…

急逝の知らせ、

日本一顔射写真を撮った、いや、世界一かもしれないカメラマン、Oさんが亡くなったとの連絡が元同僚から入る。僕が編プロを辞めてフリーになってからは、ほとんど接点がなかった。エロ本のカメラマンから撤退したことはチラリと聞いていた。生業について詳し…