2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただひたすら働く、

朝方、B誌増刊の原稿を納品して、朝飯を食べてUJ誌の作業。もう遅れまくっているので脇目も振らず働く。合間に仕事用のtwitterアカウントを取った以外は。

雨熄まず、仕事終わらず(涙)、

従兄弟の葬儀のため雨の中、福島へ向かう奥さんを送り出し、ひたすらB誌増刊の作業。 台風は温帯低気圧に変わったけど、深夜まで降り続けている。東北の雨が心配だ。

台風2号北上中、

昨晩の鍼とテーピングのおかげで肩の違和感は軽くなっているみたい。おかげで集中して作業できた。しかし、夕方ごろから今度は肩の張りと右耳の上辺りの片頭痛の症状が出てきた。いやはや。深夜までB誌増刊の割付け作業。UJ誌の作業は明日のからかな。はたし…

梅雨入りと肩の痛み、

東京は九州北部を通り越して早めの梅雨入り。台風も近づいてきて、週末は雨ばかりらしい。お外には出れないけど、集中して働けるかな。 作業はB誌の写真素材の人物切り抜き用パス入れ、そして割付け作業を2頁分。右肩の痛みがひどくなったので、夕食後、奥さ…

チェックミスに冷や汗、

作業前半はU誌自社広の割付け。後半はB誌増刊用写真素材のチェック。この期に及んで素材貸出し申請に漏れがあったことに気づき、慌てて編集部のKさんへメーカーに直で素材を借りてくれろとメール。いやはや、これが週末だったら危なかった。 晩飯後、ようや…

まだまだ仕事のペースが上がらない、

昨日の割付け3頁分の静止画像の取込み、ファイル変換、そして画像配置。ここでトラブル。何故が配置された画像がIllustratorのプレビュー上で表示されない。ヘルプを起動させて調べてみると、CS5になってから、Photoshopで画像を保存する時、EPSオプション…

夕餉に和洋中の献立を混合させてもいいよね、

編プロTから請けた作業をようやく本格開始。まずは3頁分の割付け。 合間に郵便局へ行ってMac G4を回収してもらうための料金(正確には「回収再資源化料金」というそうです)を振り込む。 夕餉の準備をしていたらC社のT編集長から電話。先日入稿した新雑誌の…

梅雨入りの便りが届き始める、

沖縄はとっくに梅雨入りしていたけど、今日、九州南部が梅雨入りしたとラジオのニュースで知る。昨年よりかなり早いらしい。 東京も冷たい雨。薄手の長袖シャツだけでは寒いくらい。既に衣替えしてしまったんですけど…。麻のジャケットを出しておくかな。 そ…

雨が降って気温が10度近く下がったらしい、

晩飯にチキンカレーをたらふく食べて、DMM.comで借りた映画『シングルマン』を観て、NHK教育の『カズオ・イシグロを探して』の再放送を観た。 『シングルマン』

お安い修理とお高い買い物、

昨日の長距離走のせいか身体が重く、寝坊して8時からの「おひさま」も見逃した(涙)。 いやな感じの汗を流しながら、近所の百円ローソンでタイヤチューブのバルブを買ってきて(ムシゴムを買おうとおもったらムシゴム付きバルブ状態で売ってた)部品交換。…

アクシデントを乗り越えてママチャリで都内を走る、

連日の酒で消化器系がかなり疲弊してるみたい。腹は減っても食欲がないという変な状態。それでもエネルギー補給しないといけないので、スパゲティ茹で、レトルトカレーかけて食べる。 午後は素材を借りたり渡したりするため、自転車で外回り業務。しかし、出…

twitterの繋がりで彩られた夜でした、

昨晩は寝酒が過ぎたのか、消化器系が疲弊している感じ。 ネットでAppleにMac G4の回収、スキャナとビデオデッキを粗大ごみ回収の申し込み、昼飯を食べて1時間ほどボンヤリしたら両国へ。 相撲を一人で観戦して、歩いて川を越え、浅草橋の『西口やきとん』で…

Macは愉し、

昨晩は日付が変わった頃から睡魔に襲われ、たしか1時過ぎたあたりで床に倒れ込むようにして寝た。 そんで、6時半くらいに起き出してMB誌の作業再開。夕方4時過ぎに仕上げて納品。 作業の合間、Mac miniからiTuneの曲をAirMac Expressに飛ばし、アンプ経由で…

お仕事モード、

歯医者でインプラント手術の経過を診て貰い、帰宅すると再申請した素材について六本木のメーカーに確認の電話。まだ再申請の結果が出ていないのに、何故にサンプルDVDだけ届いているのかとか。画像に関しては担当さんが一括して受け、サンプルDVDは各メーカ…

新しい作業環境、

そろそろメガベッピンの作業を始めないといかんのだが、素材貸出しの再申請をしたせいで、まだ画像データが届いていない。再申請中なのにサンプルDVDは届いているってのも不思議。さて、手元にある分だけで進めておいた方がいいかもな。 午後は奥さんと両国…

怒れる鳥たち、

目覚めれば9時過ぎ。入稿作業を終えて間髪入れずに深酒を続けると、身体に深いダメージが刻まれることは分かっているのだけど、つい、休むより飲むことを選んでしまうのよねえ。 そんなわけで、今日はノンビリ。奥さんと下北沢へ出て、回転寿司を食べて、い…

新しい作業環境の構築、

Mac miniをメイン機にすべく、Mac G4をエレクターから外し、そこにG5を移す。縦のサイズが合わず、エレクターを2段分バラしてから高さを調整したり、汗をダラダラ流しながら作業する。昨日、一昨日の酒が残っていていたせいで、イヤな感じの汗。セッティング…

店名は同じでも別の店に、

目が覚めたら朝9時。昨日の酒が残っていて、若干の二日酔い。たしか2時過ぎに帰ってきたんだっけな。そういや、勢いで「王将」でラーメンセットを食べたんだっけか。いやはや、そのダメージが一番重いかも(涙)。消化器系の疲弊を感じつつ、控えのサブ機と…

ホッと一息、そして大相撲、

朝からU誌の作業、最後の4頁分。午後2時過ぎに仕上げて納品。 これで連休前から立て続けに締切りが迫っていた入稿作業もひと段落。仕事以外にヤルべきことが随分と溜まってしまった。週末から雑務をいろいろとこなさないといけない。データをアップしたこと…

あと一踏ん張り、

息切れしながら、心が折れそうになりながら、U誌の作業。明日の午後にはなんとか納品が完了するかな。ようやく生活に余裕が出てくる、はず。作業中、突然、眼鏡のフレームがポキンと折れて顔から落ちた(涙)。やはり、Zoffのフレームは2年もたないなー。

iPadにはビックカメラのポイントは付かない、

B誌の色校を校正して、1時過ぎに渋谷で担当のMさんと待ち合わせして渡す。ついでにビックカメラに寄ってiPad2の予約。白の方が今風なんだろうけど、画面が狭く見えてしまうような気がしてWi-Fiモデルの64GBの黒にした。 そんなわけでI-O DATAのモバイルWiMAX…

半袖の気候、

夏日だったらしい。ここのところ昼間は半袖、寝るときは長袖のTシャツを着て生活している。今日は寝るときも半袖。 明日から天気が崩れて、気温も下がったり上がったりらしいけど、確実に半袖の頻度がアップするだろう。念のため、半袖のシャツを出したり、…

気力が弱まっていく危機、

連休中も引き篭もって働いていると、なんというか、心細くなってくる。いや、弱くなっていくという感じかな。 これは、ある程度予測はしていたので、あまり無理はせず、睡眠時間はいつも通り取るようにとかしていたのだけど、身体ではなく気持ちが付いていか…

ゾンビ溢れる世界でも童貞は性行為を目指す、

夕餉の後、腹ごなしにゾンビ映画を観る。冴えない青年がゾンビを倒しつつ、女のコとSEXするためのステップを上がっていく(キスできると「まずは一塁を踏んだな」、なんて表現されてたな)。 主人公たちを騙しまくる姉妹が出てくるのだけど、妹役の娘がなん…

キャベツが割れる理由を調べる、

昨日の夕方、野菜をたっぷりいただいたのだけど、キャベツが割れていた。農家のおばちゃんは甘いと割れるんだ、とか言っていたけど、どんなもんじゃろと調べてみたら、天候に影響するらしい。雨が降って水分を多めに吸い上げた後に晴天が続くと、中の方がグ…

これからが本番、

ようやく編プロMから請けたD誌増刊の割付け仕事を仕上げる。思っていたより情報量の多い記事で組むのに苦労した。 さてさて、ようやくコアマガジンの新雑誌の仕事を始められる。はたして10日までにすべてを納品できますやら。いや、しないといけないのだけど…

自分を育てた言葉たちをテレビで聴く、

昨日、夕餉のあとに観たNHKのドラマ『見知らぬわが町』が一夜明けても、ふとした瞬間に脳内でグルグルと再生されている。 それは僕の生まれ育った町、大牟田を舞台にしたドラマだったので台詞はすべて大牟田弁。メインの役者さんは標準語と折衷みたいな喋り…

連休中の作業スケジュールを再調整

はたして間に合うのか? ってくらい作業が遅れまくっているので、あらためて進行予定を書き出してみる。なんとかギリギリってとこかな、今のところは。 編プロMから請けた割付け仕事が思っていたより複雑で時間がかかってしまっている。明日の遅くない時間ま…

花粉が減ってきたのに晴天をノンキに喜べないのね、

風向きが気になったりね。南風なら心配ないな、とか。これが関東以北にすんでいれば当然のことになるのだろうか。 布団やシーツ類をベランダに干して、乾いたらバタバタをはたいてから取り込んだ。意味があるかは分からんけど。 連休中の作業はますます遅れ…

震災後に観てた映画

感想もそれぞれあるんだけど、まあ、とりあえずリストアップだけしとこう。あ、「バートン・フィンク」はかなりのトラウマ系だったな。 ■レンタルDVD 「無ケーカクの命中男/ノックトアップ」 「バートン・フィンク」 「俺たちチアリーダー!」 「バーバー[…