2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿料振り込みの不安、

下書き、

梅祭り最終日、花粉症が本格化、

昨日の入稿作業の疲れが残っているのか、頭があまり働いてくれない。そのうえ、今シーズン最悪ってくらい花粉症の症状が出まくって、目が痒くて喉が痛む。こりゃあ今年の花粉は予測されていた通り、相当な量が飛散しているみたいだ。次に耳鼻咽喉科で処方し…

入稿と入稿の間の福島、

床で寝ていたら朝4時くらいに地震があって、揺れをダイレクトに感じて目が覚めた。震源地は房総半島沖合、おかげさめで早い時間にB誌に作業を再開することが出来ました。残り2頁分を午前中に仕上げて納品。今月は1頁少ないから身体のダメージがいくぶんか少…

ネームの日、

朝からB誌のネーム書き。しかし、集中力にことごとく欠け、夜中まで。 担当さんからのメールで、納品は土曜日いっぱいでいいと伝えられたのがネジを緩めてしまったな。 同メールで編集長が僕と業界同期のY君から副編のWに変わることを知る。確か僕が出版社を…

割付けの日、

B誌の割付け、夕餉の支度前に残り3頁分を仕上げる。昼にプールで運動したのがいい気分転換になった。あの程度の疲労だったら大丈夫なんだな。 新しい厚手の鉄製フライパンを初めて使い、餃子を焼く。パリパリした仕上がりで旨かった。火加減など、まだ慣れが…

ショッピングモールは便利なんだろうが、

身体がもやもやしているというか、澱んでいるというか、血の巡りが悪い感じがしたので、軽くウオーキングしてみる。腰に違和感があったからいつもの半分くらいだったけど、気持ちいい汗をかけた。なんだか気温が春に近づいてきているみたい。手袋がいらない…

年を取るごとに確実に体力は落ちている、

これを書いているのは明けて23日の朝9時半。 夜8時に床に入り、早起きして働こうと思ったのに、目が覚めたら朝6時。ビックリした。10時間くらい寝ているじゃないか。そりゃあ6時は早い方だけど、本当は3時くらいには起きられると思ったんだよなあ。 朝4時に…

眼球疲労と折り合いをつけつつ、

午前中は実話誌のネタ出し、午後は写真集の素材のセレクト。モニター上で写真のピントの確認するのはライトボックスでやるのより疲れる。日付が変わって深夜1時くらいまで働いたら、目がかすんできて写真をきっちりチェックできない(涙)ので、寝た。 注文…

複数誌平行作業の始まり、これからが大変だ、

写真集の作業を始める前に頁数が減ったB誌の割付フォーマットを変更、ラフ作り。

花粉が届かないプールの心地よさよ、

まだ膝の裏に違和感があるので、負担が少ないであろうプールで泳いだり水中屈伸歩行したり。運動をした分は昼飯の二郎っぽいラーメンで補給。これじゃあ体重は減らないよなあ(馬鹿)。本当は写真集の作業を始める予定だったけど、軽く内容をチェックするだ…

作業スケジュールの整理が必要、

ちょいと膝の裏に違和感があるので朝風呂に入って身体をほぐす。 B誌編集部から、やはり6頁ですとのメール。嗚呼、発注が続いている雑誌が減っている今の状況なのに厳しいなあ、なんて思いつつ、昨日ダウンロードしたデータに漏れがないかチェック。 写真集…

約1か月悩んで鉄製のフライパンを購入、

テフロン製のフライパンが焦げ付くようになり、また新しいのを買おうとしていたのだけど、手入れのことや使える年月を考えたら鉄製の方がいいのではないかと考え、この1か月くらいネットで調べたり、百貨店で実際に持って重さを感じてみたり、いろいろ検討し…

ようやく素材が届いたものの、

曇天の下、軽めにウオーキング。一昨日の自転車移動と飲酒の疲れが残っているのか身体にキレを感じることができなかった。喉がいがらっぽいのは花粉のせいなのかな。 昨日の問い合わせメールが効いたのか、六本木のメーカーから素材貸出し申請の結果を伝える…

写真素材が届かない、

またしても目覚めの気持ち悪さよ。まあ、先日の中野飲みのときよかマシだけど。 耳鼻咽喉科の医者の「2月半ばに本格化する」という予測通り、花粉が本格的に飛散しはじめたらしい。 先週の木曜日に貸出しの申請をしたB誌用の写真素材が届かない。当初の予定…

ちょいといい店に出会う、

ちょいと早起きすると、窓の外は銀世界。MB誌の原稿を仕上げ、10時前に無事納品。髭を剃り、シャワーを浴び、雪は晴天の日差しでとけたようなので、自転車でメーカー周りに出る。日が当たらない公園脇の歩道は雪が残っていて、走り抜けるのがちょっと危うか…

脳のひきがねをひく、

朝6時頃、近所の中学校から火災報知器のけたたましい音(ガス漏れ報知器みたいな不安にさせる感じで避難を促す音声付き)で目が覚める。なんて近所迷惑な時間に……。チラチラ雪が降ったり、一瞬雲が切れて日が差したり、変な空模様を眺めながらウオーキングし…

ほうほう、

http://twitter.com/hillcrest0919/status/36530370094567424 小沢一郎民主党元代表は10日、菅直人首相との会談後、記者会見に応じた。 → 動画

そろそろ焦らないといけない時期、

MB誌の素材は揃っているのだけど、いまいちヤル気がわいてこず、だらだらとMacの前で時間を無駄遣いしてしまう。明日の午前中に納品する予定だったけど、まだ素材チェックまでしかできてないから、無理そうだな。駄目だなあ。 夜、奥さんがDMM.comで借りた映…

酔いざめの情けなさ、

いつもの時間に目が覚めるものの、恐ろしくギボジワルイ。それほど飲酒していないはずないのだけど、と台所に水を飲みに行った時にゴミ箱の中にお総菜パックを発見して思い出した。昨晩は家の手前でタクシーを降りて、スーパーで半額割引になった焼き餃子を…

雪と渾沌の夜会、

目覚めると雪。積もる雪質ではないなと油断していたら、昼過ぎに勢いを増し、あっという間に窓から見えるマンションの管理小屋の屋根が白くなった。 雪は時折雨になりながら夜まで降り続き、中野まで自転車で行くのをあきらめ、電車を乗り継いで元大洋書房社…

歯の治療について、2

ウオーキングして、シャワーを浴びて、洗濯して、歯医者へ。 先日提案された抜歯の跡をどうするかという相談。インプラントに反対している奥さんの言い分も伝え、もちろんブリッジという選択肢もありますという医師。ブリッジとインプラントについてもの疑問…

雨のち雪のち晴れ、

作業スケジュール設定ではMB誌の素材チェックをするはずだったのだけど、いまひとつヤル気が起きない。その代わり、新雑誌の進行などについての問い合わせメールを送ったり、請求書を作って投函したり。請求書があと1回分になったので、明日、歯医者に行った…

昨日観た映画、

ここのところ、偶然なのだけれど、血肉が飛び散る映画ばかり観ている。その延長上にこの2作品も入ってしまったことは、良かったのか悪かったのか、さて、今のところ分からない。 『冷たい熱帯魚』 ラジオやネットで見聴きしていた通り、最後まで救いのない作…

使用前の準備は大切、

曇天、たっぷりストレッチしてウオーキング。まだ腰に違和感が残っているし、本調子ではないけど、ようやく足がスイスイ前に出るようなった。足腰の筋肉が回転している感じ。 ただ、気分良く50分くらい汗を流したけど、まだ足腰に残る疲労感が以前よりも重い…

破壊する者たちと補い合う者たち、

午前中のうちに今週末に作業するMB誌用の素材貸出しの申請をメーカーにして、本日の業務は終わり。 奥さんと小田急線で新宿へ向かい、回転寿司「沼津港」で昼飯を食べ、「無印良品」で奥さんが服を物色しているうちに僕は台所用具を物色。鉄のフライパンをネ…

春が近づいてくる祭りの始まり、

近所の公園で4週に渡って行われる梅祭りが昨日から始まっている。肝心の梅はまだ3割程度の開花だけど、今日は風も穏やかで3月のような温かい気候だったおかけが、人出はかなり盛況。地元の祭りから、遠くから電車に乗って客が来る祭りになってしまったようだ…

悲しい気持ち、

怒りをその場で瞬間湯沸かし器的に沸き起すことができないでの、あとからグズグズと怒りというか憤りにくれることがある。今日の渋谷の立ち食い蕎麦チェーン店での件ももっと怒っておけば良かったかなと思ったり、そこまでクレーマーにならんでもいいかと思…

早起きは難しい、

作業が出遅れたEX誌のために早起きしようと、昨晩は10時に就寝。深夜3時頃に目が覚めたものの、寒くて床から出られず、結局、作業を開始したのは朝5時30分。熟睡防止に床に寝るのも風邪引きそうで無理だし、作業時間の調整が難しい季節がまだ続いております…

花粉症にそなえる、

どうやら今年は凄い量の花粉が飛散するらしいので、早めにかかりつけの耳鼻咽喉科へ。待合室はまだ花粉症の患者は多くなかったけど、医師によると本格的飛散の2週間前から対策をするのがベストで、できれば先週のうちに来るべきだったそうな。鼻腔の奥に軽く…

歯の治療について考える、

昨日、久しぶりに更新したんで、今日も調子に乗って書いてみよう、久しぶりウオーキングもしたしね。 現在、我が家庭に横たわっている問題は、昨日、歯医者で提案された、20年以上前に抜歯して、ほったからしにしていた抜け歯箇所の治療について。 このまま…