2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ホッピーを割引券で呑む、

8時半起床。昨日の外出が祟ったのか、腰の調子が再び悪化。腰痛ベルトを締めてB誌の下版作業。昼前に仕上げて六本木へ。納品ついでにKさんと次号の割付けの打合せ。B誌のレギュラー仕事以外を請けるのは久しぶりだな。 打合せが済んだら本日の業務終了。久し…

菜の花咲いたか、桜はまだかいな、

晴天、久しぶりに洗濯物をベランダに干してみる。なんだか、今年の杉花粉はそろそろ終わりなんじゃないかね。目の痒みがほとんどないし。ちょっと鼻がグズッとくるくらい。天気予報ではどうなっているのかね。昨日頑張ったおかげで取り急ぎの仕事はないし、…

月曜日だから本気出した、

昨晩は早寝し過ぎたからなのか、深夜3時頃に目が覚めてしまう。枕元のラジオを聴きながらうつらうつらしていたら、いつの間にか生島ヒロシが喋っていて、次に目が覚めた時には森本毅郎が喋っていた。いったい、何度寝したんだろう。 結局、床から出たのは7時…

ぎっくり腰未満状態、

大相撲中継で白鵬の全勝優勝を見届けたあたりまでは、なんともなかたのだけど、夕餉の準備をするあたりから腰に違和感というか痛みがあって、ぎっくり腰のちょっと前みたいな状態になる。 今朝、桜が嬉しくて2日連続でウオーキングしたのがいけなかったのか…

桜咲く公園でウオーキング、

ようやく風邪の症状が抜けたので、念入りにストレッチしてウオーキング。いつもより軽めにコースを6周ほど。 月曜日に開花宣言が出て以来、東京では花冷えどころか冬に戻ったような寒さが続いて、なかなか桜も安心して開けないご様子。我が家も花見を明日や…

労働力Emptyと開幕の日、

いつからなのかは覚えてないけど、B誌の完パケ7頁原稿を納品した翌日はほとんど使い物にならない。以前から集中して働いたご褒美としてゆっくり休んでいたこともあったけど、今日は働く能力がストップっていうか、労働へのギアが入らなかった。なんだろうね…

Illustratorは5.5から使い始めた、

昨晩は1時過ぎた頃に限界が来てしまい、床に長座布団を敷いて仮眠。3月も末なのにまるで冬のような底冷えでなかなか寝付けず、気がつけば朝5時。顔を洗って作業再開。外はまだ冷たい雨が降り続いていた。 割付けが終わったのが8時頃。朝飯を食べて、ちょいと…

引き蘢って働く、

朝から冷たい雨。開花宣言したっていうのに気候は冬に逆戻りしたみたい。 昨日の疲れのせいか、早起きして働くつもりが寝坊して8時起き。夜、スーパーへ食パンを買いに出た以外は引き蘢ってB誌の作業。割付けを深夜2時くらいまで。まだまだノルマが終わって…

ボブ・ディランLIVE、架線トラブルで電車運転を見合わせ、

8時半起床、シャワーを浴びて、洗濯しながらストレッチをたっぷり。昨日は25時頃まで働いていたから股関節やふくらはぎがこわばっている。 本日の業務はTS社のグラビアをメールで来ていた写真差し替え指示を受けて修正&納品、B誌用写真素材のファイル変換、…

桜開化、薬(ヤク)切れ、

予報では桜の開花は連休明けだったと思うけど、ラジオのニュースで靖国神社の桜が咲いたというニュースが流れていた。 医者から処方されていた風邪薬が朝の服用でなくなる。喉の腫れは治まったものの、吐き気混じりの咳は残っているし、鼻も詰まっているけど…

映画『ディア・ドクター』を観た、

夕食後、DMM.comから届いていたDVDを風邪気味な奥さんと一緒に観た。 八千草薫が田舎の風景を目に焼き付けるようなシーンがあって、それが漆黒の闇。闇を愛する気持ちって持っていたかなー、忘れてしまったのかなー、なんて思った。凄く素敵なシーンだった。…

MacG5への投資、

もうそろそろクラッシック環境は捨てて、非Intelプロセッサ搭載MacG5でもアップできる最新バージョンまでアップグレードしておこうと決心。なんかTigerのままじゃMacの恩恵を受け損なってる気がするしね。ついでに新機能のTime Machineを使うのと、バックア…

ようやく喉の腫れが治まってきたようだ、

6時に目を覚ましてたものの二度寝、結局、8時半起床。体調を崩して身体がこわばり気味なのでストレッチをたっぷり。膝周りを伸ばしているうちに腰に違和感がでてしまった。いやはや、気をつけないと…。 喉の調子は腫れが治まったようで痛みはない。いつもの…

駄目酔いの果て、

確定申告の作業で徹夜したり、花粉症をこじらせて風邪をひいたりで、しばらく日記どころか業務日誌的なものさえ書き残せなかった。その時々のつぶやきはTwitter経由でTwilogに残してあるけど、もそっと書き残しておきたかった思いつきもあったのになー。覆水…

水に浮く気持ちよさを久しぶりに感じられるようになった、

天気予報では雪になるって言っていたけど、11時くらいから冷たい雨が降り始める。 雨のせいなのか、2時頃プールへ行ったのだけど、凄く空いていて泳ぎやすかった。おかげでクロールのフォームを修正できたみたいで、身体の力が抜けて楽に泳げるようになった…

手探り、足探りで久々のウオーキング、

膝に違和感があってお休みしていたウオーキングを久しぶりに60分ほど。公園の梅は冷たい雨の日が続いていたせいなのか、まだ5分咲きにもなっていない出遅れ組みがチラホラ。今年は開花の個体差が激しい。 本日の業務は請求書を書いて投函、C誌漫画頁の割付け…

またしても、お籠り日曜日、

またもや雨の日曜日。こんだけ週末ごとに雨が降ると外出意欲も購買意欲もしぼんでしまって、ますます内需が冷え込んでしまいそうだな。 そんなわけで、朝9時からプールで運動して、安住アナのラジオを聴いて、八百屋とスーパーの朝市で食材の買い出し。あと…

小さな仕事をコツコツと、

7時起床、昨晩は10時くらいに床に入ったから、8時間以上寝ていたことになる。酔っぱらっていない状態でこれだけ寝続けるのは珍しい。そんなに疲れがたまっているわけではないのだけど…。歳を取ると長時間眠れなくなると聞くけど、まだまだってことですかね。…