2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週明けに締め切りが目白押しなんだけど、身体を休めるために昼頃から高井戸の「美しの湯」へ。ジャクジーが故障して使えなかったけど、入ると肌がむず痒くなって3分と我慢できないから、それほど残念ではなかったかな。温泉、サウナ、水風呂、温泉、サウナ、…

7時起床、左足の甲に違和感があるのでウオーキングはお休み、代わりに朝風呂に入って残り湯で洗濯。9時から表紙カバーの割付け。5時頃仕上げてデータ便で送信。深夜、問題なくFIXしたとのメール。といっても、なんでFIX( 固定すること、定着させること、ら…

6時頃目を覚まし、半分ベッドに入ったまま編プロMFに原稿の仕上がりが遅れるとメールを送り、7時起床。9時過ぎに書き始めて4時に仕上げて入稿。正直、あんな内容で良かったのかなと不安になる。写真集の表紙の作業にも手をつけるつもりだったけど、出来なか…

B誌の入稿作業が終わったので、6日ぶりに気持ちの余裕を持ってウオーキング。午後から雨が降る予告のように、1月末とは思えない気温の高さ。ニット帽も手袋も着けずに公園へ行った。 10時くらいからTS社KS誌読者頁の割付け。発注された企画は違うけど、いつ…

今日も朝5時から作業開始。B誌ネームをサンプルDVをちょこちょこモニタしながら書く。思っていたよりスムーズに作業が進み(もちろん集中力が途切れて中だるみはしたけど…)、夕方5時前に書き終わり、仕上げ作業。今回、初めてデータ便で納品してみる。考え…

朝4時に目を覚まし、5時からB誌の割付け作業開始。夕方5時過ぎに7頁分を組み終わる。明日はネーム書きに専念しよう。何時間くらいかかるかな、また早起きして働いた方がいいかな。 9月に納品したロシア本の原稿料が振込まれていないのでT君へ確認メール。月…

午前中はT編集長の案を受けて、写真集の割付け修正。午後はB誌の割付けラフ作り、写真データのファイル変換。明日、明後日で割付けとネームを仕上げる予定。編プロMのSさんからD誌の割付け依頼が2本分入る。

B誌用パッケージデータの整理、編集部にデータ便で送信。午後は両国へ相撲観戦。残念ながら優勝は昨日の段階で朝青龍に決まってしまったけど、千秋楽の独特の雰囲気はいい。最後の取り組み、白鵬が意地を見せて勝つ。

昨日は6時間くらい酒を呑み続けていたのか。7時頃目が覚めたものの、ベッドから起き上がったのは10時くらい。もちろん、消化器系がヘロヘロ。腹が減っても牛乳と水しか胃に入れず、半断食状態で休ませてみる。 T編集長からの写真集の修正案メール、TS社のOさ…

午前中はB誌用素材の整理。編プロMFへWO誌の割付けラフを作って送信。午後は素材を借りにH舎へ。 3時半に本日の業務終了。秋葉原で降り、ぶらぶらと歩いてから、上野「たきおか」「大統領2号店」神田「まつや」秋葉原「赤津加」池袋「三福」とハシゴ酒。

朝から写真集の割付け。昨日組んだものをもう一度組み直す。やはり96頁分を一気に組まないと全体的な流れを掴めない。集中&体力が必要だな。昼過ぎに仕上げて割付けラフを送信したものの、奥付の頁数を間違えたらしく、修正して再送信。2日ほど進行が遅れて…

昨日書いたWO誌の企画書をメール送信して、写真集の割付け、夕方、素材を借りに中野のM社とJ社へ。合間に金曜のアポ取り電話。 写真の頁の割り振りに失敗して、頁にきっちり収まらず、何度も修正。最後は諦めて寝た。明日、一気に仕上げることに。

早めに起きてウオーキング、作業も早めにスタート。昨日、修正指示にうんざりしていたMB誌の仕上げ作業。どこまで編集部の言い分を聞いたらいいのか、悩ましい。 昼頃に仕上げてデータ便で送信。六本木へ返却する素材を梱包して宅配便に出し、WO誌の企画書を…

MB誌の割付けを修正して送るものの、またもや修正指示。あくまでもメーカーから借りている素材で構成しているのであって、特写じゃないんだから、そんなに都合のいいカットがあるわけ無いでしょ、と喉元まで出かかった。ていうか、原稿料が安いため、大半をB…

写真集の割付け作業に入る前に、各パートの素材をコンタクトシートにしてプリントアウト、ラフ用紙をコピー、イラレデータの整理。 夕方、相撲中継を見ながら夕餉の準備をしていたら、携帯にMB誌のTさんから大幅な修正指示の電話。その原稿料でそこまで素材…

ウオーキングを休んで朝早くからMB誌の割付け。昼過ぎになんとか形にしてPDFデータを担当のTさんへ送る。初回ということもあり、修正が入る可能性があるのでネームを書くのは確認後にする。 午後はスーパーで寿司を発泡酒を買ってきて、ネットを眺めながら3…

昨晩届いていたC誌読者頁の流し込み、納品。MB誌用素材の整理、割付けの準備。編集部のTさんから作業の進み具合を心配して電話が来る。予定では今日、納品しているはずだったからなあ、申し訳ない。

MB誌用写真素材セレクト。写真集の進行と構成についてT編集長に電話して確認。

C誌記事頁のネーム流し込み、納品。写真集の素材セレクト。 編プロMFのAさんから次号WO誌の発注電話。企画の意図は分かるけど、どうやって構成するのかディティールが上手く伝わってこない。どうするかねえ……。

C誌漫画割付け、納品。写真集の素材セレクト。

妹と姪が年越しカウントダウンに行ったディズニーランドのお土産を持ってくる。 C誌漫画頁の割付けをやろうと思ったら、1頁分のデータが間違っていたので確認のメールを送る。

奥さんと浅草参りへ。天丼を食べに「天建」へ行ったら30人ほどの行列。店の前に人が並んでいるのを始めてみたかも。他の店に行っても同じじようなもんだろうし(実際、お向かいの「天藤」も同様に並んでいた)と1時間ほど並んでかき揚げ丼を頂く。並ばなけれ…

昨年末の疲れが帰省を挟んだ休日では取れていないような気がするので今日は完全オフ。日刊スポーツの占いに温泉とかサウナに行くといいと書いてあったので高井戸の「美しの湯」へ。風呂に入ってサウナに入って、風呂に入って、お食事コーナーでビールを呑ん…

近所の公園では初のウオーキング。見慣れた方々とすれ違ったり追い抜かれたり。今年も自分の身体と相談しながら運動を続けられるといいな。当面の目標は75kg台まで体重を減らすこと。あと4kg弱といったところかな。75kgを切ったら、ジョギングも混ぜてもいい…

今日も腰というか足の付け根に違和感があるのでウオーキングはお休み。昨年末のぎっくり腰で痛い目にあっているから、欲をかいたりしない。 昨日の続きでCG誌1色3頁の割付け。夕飯の準備前に仕上げて納品。

TS社の新しい雑誌(といっても『DVDサクラ』のリニューアルらしいけど)、CG誌1色3頁の割付け。慌てて素材を揃えたり、書き出ししたようで、ラフとの整合性に欠ける。電話で確認しつつ作業を進めた。ま、だいたい感で進めたんですけどね。 新しい名刺を作る…

仕事始め、TS社の記事頁の割付け、文字数を出してPDFデータを送る。昨年のうちに半分くらい進めていたので軽めの作業で済んだ。

2日から大牟田へ帰省して、夕方、戻る。しこたま酒を呑んだ。しばらく身体が酒はいらないよと言っているようだ。

本日のつぶやき、

本日のつぶやき、