2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア本の割付け。B誌の色校を受け取りに台風が近づき雨風が激しい六本木へ。傘が壊れそうな勢い。明日の午前中に受け渡すことになり、ホッとする。

衆議院選挙、奥さんの誕生日プレゼントを買いに新宿に行くも、欲しいものが見つからず、冬物が店頭に出る1ヶ月後まで待つことに。ロシア本の2本目の素材のチェック、ファイル変換。

プールで泳いで、ロシア本の割付け、1本目を仕上げる。奥さんの誕生日祝いのディナーを前倒しして梅ヶ丘のフランス料理屋へ。

週内下版と聞いていたのでスタンバイしていたら、なんと出稿が来週になるとのこと。ロシア本の割付け。

ロシア本用素材のファイル変換、割付け

多田君から送られてきた素材のチェック、お台場へガンダムを見に行く、上野の立ち呑み屋「タキオカ」で呑む、朝7時から呑める店

請求書書き、投函、カメラとレンズを新宿の中古屋へ買い取って貰う、モリサワの更新、Wii Sports Resortを購入、多田君から電話、ロシア本の割付け発注

B誌割付け、ネーム、納品、細雪で呑んでヘロヘロ、

B誌割付け、2頁半

B誌割付けラフ作り、写真データのファイル変換

B誌用素材の整理、再送分の発送漏れ、データ破損分のチェック、発送のお願いの電話&メール、パッケージデータを編集部のKさんへ送信、締め切りはやはり月曜日らしい

B誌用素材の整理、発送漏れ、データ破損分のチェック、発送のお願いのメール

B誌用素材のチェック、S社へ貸出しのお願い電話&メール

素材貸出しのアポ取り電話、

DMM.comで借りていた『崖の上のポニョ』を観る。細かいディティールが想像と違っていて、戸惑いつつも愉しめた。天海祐希が声をあてているキャラが怖かった。 夜、帰省中に入院した弟の件で妹と末の弟と電話。とんでもない症状に自分を追いやってしまったも…

福島の帰省先から帰宅。なんだかんだと疲れたみたい。東京に着いた途端、福島とは違う蒸し暑さに辟易とする。

奥さんの実家へ帰省してまいります。

六本木へB誌用素材貸出し用のリストを作り、FAXとメールを送る。リリース表が来ていなかったメーカーが数社。お盆休み明けに対応する。

御巣鷹山の事故から24年、

某テレビ局でニュースのテロップを作るバイトをしていた。被害者の名前がカタカナで入り出し、徐々に漢字に変更されていった。

C誌読者頁割付け、納品。B誌用の素材をH舎へ借りに行く。

早朝に大きく揺れる、

揺れる前だったのか、揺れた直後だったのか覚えていないが、朝方、地震で大きく揺れた。本棚の揺れがちょいとヤバい感じで、机の下に避難しようかと考えたくらい。付けっぱなしだったラジオのボリュームを上げると、ちょうど生島ヒロシの番組が始まる時間。…

C誌記事頁のネーム流し込み、納品。 明日のアポを取ろうとH舎へ電話しても誰もでないので、念のため広報のOさんの携帯にメールすると、なんとお盆休みに入ってしまったとこと。偶然、明日は休日出勤しているとのことで、なんとか対応してもらえることに。有…

日焼けした肌が熱い、

朝方、どうにも寝苦しくて目覚める。なんでこんなに暑いんだろうと思いつつ、扇風機の風にあたっていると、自分の肌が熱を発していることに気付く。そうか、昨日のイベントで日焼けしたから、肌が熱を持っているのか。海水浴に行くときは日焼け用のアロエジ…

初めての野外フェス、

酒のアテ用に鶏から揚げとか玉子焼きを作り、その合間にスーパーの朝市へ。11時に準備完了、夢の島へ向う。野外ライブイベント、WORLD HAPPINESS 2009なのです。日比谷野音の琉球フェスティバルには毎回行っているけど、今回みたいな完全野外というか、地べ…

水泳用パンツを新調する、

仕事帰りの奥さんと下北沢で待ち合わせ。昼飯に回転寿司を食べてから「ビレッジバンガード」へ福島の帰省用の土産を買いに行く。子供たちに何をあげようかと店内をウロウロしてたけど、いやはや、難しいもんですな。子供がいる夫婦だと簡単に選べるのかな。…

C誌記事頁割付け、縦組みにおけるダブルコーテションの扱いなど、まったく気にしていない担当さんに呆れ気味になり、ちょいと突き放した感じのメールを送ってしまった、反省。彼は部下ではないのだから…。でも、できれば覚えておいて欲しい、分かっていて欲…

夕立というかゲリラ豪雨というか、

窓を開けて風を通していればエアコン無しでも問題なく作業ができる気候だったけど、天気予報通り夕方6時頃からバケツをひっくり返したような雨と雷。仕事帰りの奥さんを駅まで迎えに行こうかと思っていたら、彼女が駅に着いた頃には熄んでいた。

横浜をぶらぶら、

目覚めると窓の外は小雨。10時にプールへ行くと、案の定,空いていて、夏休み中とは思えないくらいスムーズに泳げて気持ちよかった。 帰宅すると奥さんに水泳用パンツの生地のヘタレ具合をアピール。新しいの買って貰えることになった、うひ! 昼過ぎると雨…

C誌グラビア割付け、納品

C誌用写真データのファイル変換。