2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な時だからこそヤルべきことがあるはずだ、

とりあえず、送別会で会った編集部の方とか、過去に仕事を請けていた方々に営業のメールを送ってみよう。作業部屋に散らかっている素材を整理して返却しよう。掲載誌から自分がやった頁を切り取ってファイルしよう、切り取られた雑誌を資源ゴミに出そう。DTP…

素材を整理、梱包して六本木へ宅急便で返却、B誌の請求書書き、編プロMからの振込の明細チェック(毎回、どれが振り込まれているのか本当に分かりにくい)、

B誌割付け&ネーム、納品、

なんとか納期に間に合わせる、

当初は土曜日の昼くらいに仕上げる進行予定だったのだけど、一昨日の酒でプランは総崩れ。 眺めの仮眠のあと、4時から集中して働き、夜7時に仕上げて六本木へ納品に行く。 さて、明日から当面の締め切りがないというか、仕事がない。どうやって暮らそうか、…

B誌割付け&ネーム、

酒が抜けたと思ったら、また呑んで、

昨晩は早めに寝たので(というか日付が変わる前に力尽きた)、なんとか目覚めはさわやか。 昼飯ついでにレジャーシート、ワイン、グラスを持って、スーパーで総菜とビールを買って近所の公園で花見ランチ。念のためメールしたU君がまだ酒が残っている顔して…

酒のダメージが夕方まで残っていた、

昨晩は送別会の二次会まで参加して、解散したのがたぶん5時前。そこからまっすぐ帰ればいいのに、下北沢に寄ってSMiLe、ピーチ2階、1階とハシゴ酒。既に開店したい大江戸蕎麦でちくわ天蕎麦を食べて、家に帰ったのは7時半過ぎていた。8時の呑みはじめから、…

B誌用写真データのファイル変換、ラフ作り、割付け、

2ヶ月続いて送別会へ、

締め切りが30日だと分かってちょいと気持ちが緩む。でも、週末はお花見にも行きたいから、なんとか割付け作業に入るまで進めた。 夜はメーカーHの広報さんM君の送別会。V社からの付き合いだから15年以上になるのかな。編プロで働いていた頃はビデオの撮家現…

遂に危険水域へ、

いつもならBB誌の発注がくる時期なのに、なんの連絡もないので編プロMのKさんにおうかがいのメールを送ってみる。 下北沢で昼飯を食べ、買い物を済ませた頃、携帯に電話。悪い予感は当たるもので、先月の誌面刷新で一冊丸請けから頁請けになったのに続き、今…

B誌用素材セレクト、パッケージデータの送信、

水泳、クロール550m、水中屈伸歩行10分、

B誌用素材のファイル変換、

水泳、クロール500m、水中屈伸歩行10分、中盤、フォームがガタッと崩れた、後半、水泳の個人レッスンをしている講師の言葉を参考にしたら修正できた、有難い。

六本木から届いた素材のチェック。

何回もスポースニュースを観た、

WBC2連覇、最後までドキドキしながら観戦した、いやー、失策が多かったものの、漫画みたいな展開で面白かった。韓国との試合はなんでいつも、こう疲れるのだろう。昨晩、妹から母親の元気がないと電話があったので、試合中継前に電話してみる。言われていた…

B誌の素材が六本木からごっそり届く前に手元の素材を整理。

そろそろ暇であることの現実に向かい合わないといけない、

昨年後半の忙しい時期に比べると受注量が半分以下、まあ、山あり谷ありの家業ではあるけれど、さすがにもう少し仕事を請けないとマズイ。カツカツの生活をしている場合ではないからね、一人ではないからね。

パトリス・ルコント監督の映画『ぼくの大切なともだち』観た、

昨年、劇場で観ようと思っていたのに見逃してしまっていた作品。ま、見逃しても問題なかったかな。 ルコント監督なりのユーモアで、人との付き合い方、相手を思いやる気持ちを素材に主人公が苦悩していくのだけど、「ああ、フランスの男って大変なのかねえ」…

水泳、クロール500m、水中屈伸歩行10分、昨日と一昨日の酒のせいか身体が重かった、

東京で開花宣言、

天気がいいので銀座線に乗って浅草へ、

水泳、クロール550m、水中屈伸歩行10分、オーバーペースになりそうだった、気持ちと違って身体の調子はいいのかな。

地下鉄サリン事件から14年、

http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200903200163.html あの日は岡崎美女のコスプレグラビアの撮影だった、

西池袋のC社、江戸川橋のH社、恵比寿のK社へ行き、次号B誌用の素材を借りる。久しぶりにきっちりメーカー周りをした。この感じを忘れないようにしたい。

暖かいというより暑かった、

午前中から外回り仕事。ジャケットは着ず、シャツの袖をまくって出る。午後になると日差しが強くなり、日なたにいると汗ばむような暑さ。 昼飯に中本で蒙古タンメンを食べたせいで、帰宅するまで微妙な腹具合だった。 昨日から気分は沈んだまま。恵比寿で仕…

なんとも疲れる野球観戦でしたな、

韓国に敗退、明日のキューバ戦にかける。

J社、M社へ自転車で素材を借りに行く。

使い終わった素材の整理、素材を借りに行くためメーカーへアポ取り電話、

水泳、クロール500m、水中屈伸歩行10分、

目が覚めてもしばらく疲れが抜けず起き上がれなかった、

昨日の徹夜で確定申告の作業&早朝WBC観戦の疲れだな、