2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳、クロール550m、水中屈伸歩行20分、

B誌割付け、ネーム、納品、

45歳になっても叱られる、

朝4時位まで働いて、床にクッションを敷いて寝て、7時に起きて作業再開。夕方6時には納品に行く予定が、実際はよる10時前。担当のKさんに「凸版に嘘をついてしまいましたよ、遅れるならちゃんと言ってください」と叱られる。つい、遅れるのが申し訳ないとい…

水泳、クロール400m、水中屈伸歩行20分、脚の付け根だけでなく、背筋を意識して歩いてみた、

BB誌ネーム、B誌ラフ作り、割付け、ネーム 深夜4時くらいまで働く、またもや集中力&ペースダウン、馬鹿、

B誌素材整理、セレクト、パッケージデータを担当のKさんに送信、BB誌ネーム、

自転車も通販で買うようになったか、

目が覚めてもしばらく作業に集中できない。朝からニュース系サイトを徘徊すると、あっという間に時間が過ぎてしまうな、反省。 近所にスポーツ系車両を扱っている自転車屋がないかと探してみるものの、なかなか良さそうな店が見つからない。しょうがないので…

15年ぶりに健康診断を受けた、

いきなり血圧が高くなっていて凹む。詳しくは一週間後、血液検査の結果が怖い。

水泳、クロール350m、水中屈伸歩行25分、 風邪をひいたり、指を縫う怪我をしたりして、なかなか泳ぎに行けなかった。ブランクがあいたのでどうかと思ったら、意外なほどスムーズに泳げた。やっぱり気持ちいいね。

B誌素材整理、編プロMのNさんから完パケ5頁発注、

B誌素材整理、編プロMのOさんから袋とじ企画(素材集め、ネーム)2頁発注、

ようやく平常運転に戻ったようだ、

帰省してからこのかた、生活と身体のリズムというかバランスが崩れ気味だった。 B誌の締め切りが見えてきたので、気持ちを入れ替えるようにしてMacに向う。まだ集中力散漫ではあるけれど、小粒ではあるが飛び込みの発注が来たことだし、自分を追い込んでいく…

昨日の酒のダメージが抜けない、

いやはや、身体が老いたとはこのことか。昨日の飲酒とマンガ喫茶での椅子睡眠のおかげで夜まで身体の調子が良くなかった。調子に乗って昼飯のとき生ビールを呑んだのも良くなかった。食後、トイレに行こうとオオゼキに向ったのだけど、頭がクラクラして、こ…

T君宛の請求書を書いて送る。

再会とプロレス観戦、

アフリカ帰りのY君と歌舞伎町のFACEでハヤブサプロデュース興行。旧FMWのメンバーをドラゲーがサポートする形だったけど、客層や内容を観ると、ドラゲーの興行の1バージョンみたいだった。初めて観たけど、ドラゲーの人たちは上手いね。試合運びも、客への対…

傷の治療終了、

毎日通っていたので、老医師と会えなくなるのは寂しいな。通うのが愉しくなる頃に治療が終わるんだな。

映画「ノーカントリー」観た、

昨日に続き、悪役というか殺し屋のシガーにやられた。凄い、揺らぎのない殺戮野郎だ。その存在だけでチビリそうになった。最後のトミー・リー・ジョーンズに唐突にテーマ的なことを語らせるのはズルいなーとは思ったけど、脳みそに染み入る映画だった。今後…

メーカー回り、h社、M社、J社。

明日のメーカー回りのアポ取り電話。来週までかかるかと思ったら、上手い具合に明日の午後だけで済みそうだ。

映画「ダークナイト」観た、

面白かった、ジョーカーの悪者ぶりに惚れた。善と悪、昼と夜など、2面性の表現が良く出来てたと思う。「ダークナイト」は“暗黒の騎士”じゃなくて“暗黒の夜”だと思っていたのは内緒。 [asin:B001EOI206:image:small] [asin:B001EOI206:title]

結局ダラケまくった三連休だった、

馬鹿、

W誌コンプリ企画、新実菜々子のリスト作り。

緩んだネジはなかなか締め直せない、

本日も作業しようとMacを起動させるものの、30分も集中できない。あきらめて、だらしなく過ごす。 夜は今年初の下北沢のバーへ。10時から3時くらいまで呑んだ。仕上げに食べた松屋の豚丼を自転車を走らせながらリバースした。靴が汚れた。馬鹿。

ちょいと気を抜く、

昨日の怒濤の納品作業で気が抜けてしまい、だらりと過ごしてしまう。こんな日はコトコトと煮物なんてするのが愉しい。そんなわけで半日かけて牛筋を煮込む。今日は風が強かったな。

C誌グラビア頁割付け修正、漫画頁割付け仕上げ、納品、W誌DVD企画割付け、修正、納品。

電話の向こうの声に覇気のない青年を想う、

やはりW誌のT君から請けた頁はネタ集めに問題があるということで、編集部のAさんからT君のとこへ差し替え(それでもスケジュールの都合で最低限に抑えたとのこと)指示が出たらしい。僕のところへも実際の担当であるMさんからネタ差し替えの旨の電話がきた。…

C誌割付け修正、W誌用写真データのファイル変換、ラフ作り、割付け、

仕事に対するプライドとか罪の意識とかないのか、

T君から受け取ったW誌用データを開いてみる。その内容のいい加減さに驚く。こんなんで原稿料を取っていいのか? 怒りさえ覚え気持ちも萎えそうになったが、それは自分の作業の領域ではないと心を落ち着かせて働いた。精神衛生上、良くないね。

鷺ノ宮のプロダクションへW誌用の素材を受け取りにいく。普通のマンションどころか、住宅街の公団マンションだったのでビックリ。用件を済ますと中杉通りを阿佐ヶ谷まで30分ほど歩く。久しぶりに汗を流す。 帰宅したら凄く疲れていた。正月休みで身体が鈍っ…

七草粥、

本来は朝に食べるものらしいけど、夕餉用に作る。実は初めての体験。実家にはそんな習慣は無かったですからね。うん、確かに草でした。