2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日、吉祥寺でだらーりと呑む、

それにしても、昼間は晴れていても、夜は雨が降るのねえ。

ステーキを食べたりスパークリングワインを呑んで誕生日前々日を祝う、

8時頃から昨晩の残りの作業。昼過ぎに渋谷で原稿の受け渡し。ついでにビックカメラでプリンターとFAX複合機のインク、Mac用にワイヤレスマウスを買ってみる。電池を入れると純正のマウスより重くなるわけだが、握り具合はいい。はたして手首の痛みは和らぐか…

こつこつと丁寧に働く、

キータッチミスというか誤植に気をつけて7頁分、夜、まるでなにかのお祭りのように雷が鳴りまくり、雨も激しかったので、原稿の受け渡しは明日という事に。少しだけ作業が残っていたけどお疲れ酒を呑んで寝る。右手首の痛みが辛い。

なんだかんだと雨が降る、

ゴロゴロと雷が鳴って激しく雨が降ってきたかとおもったら、いつの間にか雨が熄んで空が明るくなっていて、また気づくと雨が降ってきて…、そんな繰り返しが深夜まで続いていた。ほぼ引き蘢ってB誌の作業。湿度が高いからというわけではないけど、あいかわら…

久々の青空、

B誌の作業の合間に洗濯、笹塚で散髪。ずっと椅子に座っていたせいで臀部や脚の裏側が張っている。腰の調子も悪い。 アフガニスタンの件は最悪の結果になってしまった、伊藤さんのご冥福をお祈りいたします。

締め切りに向けてそろそろと動き出す、

B誌に掲載する作品を選んで、パッケージデータをKさんに送る。夕方まで霧雨が降っていたな。夜、映画「鉄人28号」を観る。まだ時代は戦後だったんだな。

朝から晩までずっと雨、

世間は給料日。フリーの僕には関係無い、とりあえず家賃を振り込んでみた。

具合のいい食器を求めて雨の吉祥寺へ、

昼飯のタイ料理バイキングを食べ過ぎた。

結婚記念日、穏やかに過ごす、

朝から雨が降ったり熄んだり。いったい、あの暑さは何処に行ったやら。 昼間はB誌用の写真データをファイル変換。夜、奥さんと2人で豪徳寺のイタ飯屋で入籍1周年を祝う食事。友だちと賑やかに過ごそうとも考えていたのだが、仕事もあるし、雨も降っているし…

涼しいというより寒い朝だった、

作業しやすい気候だったのだけど、オリンピックの野球が気になって手に付かず。結局、しょんぼりな結果になって、星野が監督なんだからしょうがないか、なんて思ったり。 S社の広報さんとようやく連絡が取れ、いろいろと質問もさせて貰った。なかなか商売は…

努力し続けることの美しさ、

B誌用の素材整理をしつつ、夏から秋へ変わりそうな空をベランダから眺める。近所の中学校の耐震工事がうるさい。荷物が届かないのでS社に電話すると、担当さんが不在で確認が出来ず。明日までに確認ができないと、週末になってしまうのからマズいなあ。 晩飯…

昼間、賑やかに鳴いていた蝉も朝晩はおとなしくなった、

夜8時から笹塚で打合せをしていて、2時間後、喫茶店の外に出てみると、来た時の汗が嘘のように涼しいというか風が肌寒い。なんとなく寂しい気分になる。

福島から美味しい桃が大量に届く、感謝、

昼頃、下北沢まで昼飯ついでに自転車で出る。暑さは戻ってきたけど、カリカリっとした強い日差しではない。 夜、編プロTのHさんからE誌発注の電話。どうやら、先日の切られるのではないかという危惧は外れたようだ。有難いことです。

ちょっとだけ秋の気配、

今日から平常運転のはずだったのだけど、休み(遊び)疲れだろうか、やたらと眠い。そんなわけで、仕事と言える作業はメーカーに2件電話しただけ。 昨日から朝方は肌寒くなってきた。昼間も扇風機を使わなくても過ごせる。このまま涼しくなるとは思わないけど…

お盆休み最終日は阿久悠の特番で昭和の唄を愉しむ、

2泊3日で福島の山奥に帰省してました、

奥さんの家族と賑やかに食事して酒をたらふく呑んで、法事に参加して、またもやたらふく食って呑んで、盆踊りにも参加、そして、またもやたらふく呑んだ。夕方、帰宅。

入稿作業と帰省の準備に追われる、

朝4時過ぎに起きてW誌の作業。昼過ぎに仕上げてデータ便で納品。明日から福島に帰省するので、礼服用の靴下や親戚の子供たちにお小遣いを渡す用のぽち袋を買いに行く。晩飯は冷蔵庫に残った野菜類を残さないよう、総ざらいの献立。

話題になっているMUTEKIの三枝実央の次にDMMの予約が多かったのは、

『AV無理2』長澤あずさなんだそうですってよ、奥さま! http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=mmnd035/吉野公佳はどんだけ売れるんだろう。発売までのメーカーの情報規制にかかっているかもね。

日航機事故から23年目の朝、「かわいそうなぞう」の朗読CD化を知る、

朝からW誌の作業。データは開かないと分からないもので、サンプルDVDをモニターしてから、誌面構成を変更した。かわいそうなぞうアーティスト: 秋山ちえ子,シンディ・ローパー出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2008/08/13メディア: CD クリ…

仕事の優先度をつけるのは難しい、

朝から飛び込みで入ったN誌の割付け。昼過ぎに仕上げてデータをメール便で送り、恵比寿のビデオメーカーに素材を借りに行く。新メーカー、MUTEKIに関しては、それほどビックリするような規制ではなかったけど、面倒ではあるかな。事故を起こさないよう注意し…

酒を抜いて真面目に働く、

今週はさすがに呑み過ぎた。お盆休みまでに締め切りが2誌分あるので、気持ちを入れ替えて働く。G誌の割付けを2本。

友だちを招いて家呑み、

炎天下を自転車で走る、

午前中から自転車で外回り業務。熱中症に気をつけて水分補給しながら走る。夜は高田馬場で軽い打合せをしてから友だちと酒。終電ギリギリまで呑む。

やはり、日本人若手力士は稽古量が少ないようで、

白鵬(23)=宮城野部屋=が鬼になった。国産ホープとして期待される豪栄道(22)=境川部屋=に胸を出し、約10分間の“かわいがり”を敢行した。疲労で起き上がれずにいる相手を押さえつけたり、けったりする愛のムチを振るった。 直前に豪栄道が朝げいこを中…

あれ?

昨日、遊び倒したから、今日は真面目に働こうと思っていたのに、なーんも作業が進まないうちに日が暮れてしまった、

江ノ島へ、

奥さんが平日休なので、江ノ島へ。水族館で弁当を食べて、イルカショー。深海魚コーナーは期待したほどではなかったかな。とにかく子供が多い。 江ノ島まで歩くとエスカと徒歩で登って「魚見亭」でビール。キリッと冷えて旨かった。念のためレモンサワーも呑…

激しい雷の音を聞きながらコツコツと働く、

2時30分くらいに起き出してG誌の作業。昼くらいに仕上げて、午後はC誌の作業。なんとか晩飯前に仕上げる。 ホッとして呑み過ぎてしまったみたい。

iPod shuffleが逝かれた、

調べてみたがコチラと同じ症状のようだ。1年間保証が7月27日までって、ソ○ータイマーかい!! 修理費のことを考えたら新しく買った方がいいかも。ビックカメラのポイントもあるしなあ。 昨日のメガネといい、誕生日を境に不吉ですよよよ。

誕生日、蝉時雨、早歩きで汗を流す、

44歳になった、すっかり中年というか、オサーンですな。ますます身体というか体力の維持を意識しなければなと思う。最近、どうにも寝付きが悪くて、身体のキレが悪いので、ちょいと弱気になっているな。起床して、ストレッチして、久しぶりに羽根木公園でウ…

突然、メガネが崩壊する、

ベッドから起き上がると腰の調子が悪い。左側が強ばっている感じ。床で仮眠するのは気持ちいいけど、ほどほどにした方がいいかもな。 今日も暑い。外に出ると尋常ではない熱気に包まれる。こんな日はおとなしく部屋で働いていた方がいいってことで、B誌の下…