2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしく働き、朝まで呑み歌う、

B誌の下版、T社でみひろの素材受け取り、

入稿スケジュールを整理したら目眩がした、

まあ、気楽に仕事を請けてしまうと、こんなことになってしまうのは分かっているのですが、来た仕事は基本的に断らないというのもフリーランスの生きる道。 とりあえずB誌の割付け1頁分を仕上げて、プールで泳いだり歩いたりして気分転換、請求書や素材返却な…

ヤルべきことがいっぱいあったわりには…、

ライターのK君と打合せ、B誌の割付けの続き、むう、まったくTO DOをこなせてない(涙)、

久しぶりに夜の下北沢へ、

昨晩の酒が残っている目覚め、ややネジを緩めて過ごす。仕事はB誌のアイドルDVD企画の割付けをちょっと。 夜、下北沢へ行こうとしたら、自転車の前輪がパンクしていて凹む。しょうがないので奥さんのママチャリで、疲れた。

曇天、土曜日、そして雨、

朝5時起床、B誌のネームの続き。10時頃仕上げて、11時半に渋谷でKさんと待ち合わせして納品。 帰宅後、自転車で新宿一丁目に向い、編プロM社で打合せ。

仕事、

朝6時起床。B誌の割付け、ネーム書き。夜8時に仕上げる予定だったが、まだまだ終わりそうにないので、明日、昼前にKさんと渋谷で受け渡しすることに。深夜1過ぎまで働く。

仕事、

7時頃起きてB誌の割付け作業を再開するものの、どうにもこうにも眠くて、何度も横になってしまう。ちゃんとベッドに寝ておくべきだったな。 夕方、ライターのK君から電話、M社から発注された広告の割付け3頁分の割付けを請けることに。来週月曜日に素材を受…

なんとなく「へぇ〜」なデータ、

○老舗企業、ということについては、泉谷渉さんというIT業界のジャーナリストがこんな興味深いデータを示している(経済倶楽部講演録、2月8日、「世界一の百年企業が大活躍」) ●100年以上創業している企業の数 韓国・・・・5社 中国・・・・1000社 欧州・・…

急かされました、心配されました、

午前中はB誌用写真データのファイル変換、昼飯後、しばしダラダラしてから割付け作業。編集部のKさんから金曜日の7時便に必ず乗るようにしてくれと電話が入る。編プロMのAさんとの電話で妙に話が噛み合っていなかった理由がようやく分かる。てっきり伝わって…

招き猫の寺でチベットのために祈る、

B誌の割付けラフ作り。バッケージデータをファイル変換、編集部のKさんにデータ便で送る。 編プロMのAさん、メーカーの広報さんたちと電話で打合せ。 午後3時過ぎ、気分転換に自転車で豪徳寺へ。頭を空にして境内を散策、そしてお参り。たまにはお寺さんに行…

今日からがGW進行の勝負どころだな、

B誌の写真データの整理をしつつ、編プロMから依頼の来た仕事用の素材を借りるためにメーカーに電話をかける。思いのほか、コトが美味く進み、やはり日頃の人付き合いは大事だなー、なんて思ったり。 夕方、プールに行き、男子高校生の集団に圧倒されつつ、泳…

各仕事が錯綜し始めてきたような、

B誌の素材整理、予定より3日ほど進行が遅れている。 編プロMのAさんから電話があって、金曜日の話の続き。メーカーに必要な作品のリストを作って、素材貸し出しの電話をすることに。仕事を請けることになりそうだが、スケジュールチェックが必要だな。 E誌の…

久しぶりに泳ぐと水の中で身体を重く感じてしまう、

朝からC誌の読者頁の割付け、夕方、納品。プール、

今シーズン初の野球観戦、

昨晩はハイボールを呑み過ぎて、寝覚めが非常によろしくない。 10時くらいに正気に戻り、C誌の漫画の割付け、サクッと納品。 W誌の企画は女のコの差し替えで決定、久しぶりに心交社に電話した。A君のところへ素材を借りに金曜日に行くことになる。 夕方、神…

のろまな行動がアクシデントを呼ぶ、

朝からE誌のネーム書き。 途中、W誌用の素材を借りるためにメーカーに電話、素材の手配が出来たと思ったら、今回特集するSのマネージャーがグラビア系雑誌への掲載をストップすると言ってきたと電話。ようは、エロ系雑誌とは縁を切って、もっとメジャーなタ…

日光修験道【 チベット弾圧に対する憤りと抗議 】

>>http://www.nikko-shugendo.com/ 私たち日光修験道は、中華人民共和国の暴虐行為、殺人行為、民族と文化の抹殺行為、宗教破壊行為等に対して、甚深なる憤りをおぼえ、ここに強く抗議するものである。中国政府は、この度のチベット弾圧事件で、その歴史的傲…

曇りのち雨、引き蘢って働く、

8時起床、E誌の割付けの続き、昼頃になんとか形になったので、JPGデータにしてHさんに確認用メールを送る。午後はC誌の割付け、漫画、そしてグラビア。夕方、Hさんから電話が来て、割付けの修正指示。現場スチールの大股開きカットがマズかったらしい。基本…

デスクワーク→野音でサンボマスター→デスクワーク、

E誌の割付け、DVDタイトルを打ち込んだり、パッケージ写真を配置したり、 夕方は日比谷公園へ。野音でサンボマスターのライブ。会場の時間の規制がうるさい分、濃縮された素敵なライブだった。踊って歌って叫んで呑んで、ちょっぴり泣いた。言葉と音が胸に響…

天台宗トップの住職がチベット問題を涙ながらに語り中国批判

>>Dailymotion http://www.dailymotion.com/video/x4yqqf_newstext>> http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid467.html 『ぼやきくっくり』のくっくりさんに感謝、 今、私たち日本の仏教者の真価が問われています。 チベットでの中国の武力行動によっ…

花粉症の痒みと眼球疲労が重なると、いかんともしがたい、

朝からE誌の作業。出演作品タイトルチェック、サイトからパッケージデーターのDL。相変わらず注意力散漫。我ながら呆れるほど。 C誌から素材データが送られてくる。週明けには手をつけないといけないらしい。むう。実家の母に電話、妹のこと、ほとんど薬物中…

素材は揃ったものの作業に集中できない、

E誌の作業を開始。素材とデータの整理。割付けデータを画面上に開くものの、それ以上が進まない、妹から先行きが見えなくて鬱になりそうだと、弱々しい声で電話がくる、30分ほど話を聞いただろうか。さて、どんなアドバイスをしていいものやら…。妹と旦那さ…

納品と色校、

午前中はB誌のアイドルDVD企画の割付け、午後2時過ぎに編集部のKさんから色校が出たと電話があったので、東松原駅で納品と受渡し。色校の戻しは明日の朝で良いということだったのだけど、メーカーPの広報さんがなかなか素材を送ってくれないのと、E誌用に穂…

築地、浜離宮庭園、水上バス、浅草、

花を散らす強風が一日中吹いていた、