2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は九州方面にカーブしたみたい、

昨日は夕飯のあと激しく眠くなり、8時過ぎには寝てしまったようだ。おかげで目が覚めたのは5時。いやはや、たっぷり眠れました。 朝方は曇っているけれど、昼頃から晴れて気温が高くなるらしい。前日との温度差が6度というのは身体に負担がかかりそう。夏バ…

発注の電話とFAXが次々と、

午前中から昼過ぎにかけて、BejeanのアイドルDVD企画の割付け。夕方、色校を持って来た編集部のKさんと原稿を交換して納品。 その間、東京三世社のTさんから担当が替わったHさんからチョベコミの漫画頁割付け発注の電話&メール。同社、Nさんから読者頁割付…

やるべきことは多々あれど…

関東地方は梅雨明けするどころか台風が近づいてきているらしい。いつになれば夏空になるんだろ。 先週の入稿作業と2日連続の飲酒の疲れか、9時半に起きたものの、頭も身体もダルダルで、電話連絡を2件しただけで、ほとんど作業は進められなかった。 おまけに…

選挙、激しい雨、そして琉球フェスティバル、

10時頃起床。ちょいと二日酔い気味。キンミヤが効いたかな。 昼前に参議院選挙の投票に行き、下北沢のスーパー「オオゼキ」で食材の買出し。昼飯にインスタントのラーメンを食べたら、弁当作り。唐揚げ、玉子焼き、ゴーヤチャンプル。 夕方から行われる「琉…

空腹状態で花火とビールを愉しむ

原稿を仕上げたのは結局4時頃。急いで恵比寿ガーデンプレイスに納品に行き、その足で銀座へ移動してH君たちと待ち合わせ。電車を乗り継いで押上駅へ。隅田川の花火を始めて観に行く。道路にシートを敷いて、ビールを呑みながらまったりと花火見物。いやはや…

暑い

いやはや、梅雨明していないのに夏日の連続ですな。ネーム書きも佳境に入ってきた。午前中には書き上げたい。

気力にも限界はある、あたりまえだけど、

昨日作った割付にサイズ変更&モザイク修正した写真データをひたすら配置して、夕方からネーム書き。担当のKさんが待っていられる時間までには持って行けそうにない。さて、どうなるか…。淡々と作業を進めながら連絡を待とう。

締め切りは先送りになったものの、

納品が明日に伸びた。そういう電話を貰った途端、睡魔に襲われて布団へ。3時間近く眠ってしまったらしい。また余裕が無くなってきた(涙)。

曇天

そろそろ関東地方も梅雨明け宣言してもいいのでは、なんて思うのだけど、まだ、週明けに降る可能性があるみたい。それで二の足を踏んでいるのかしらん。気象予報士のコメントをちゃんと聞いていなかったから分からないけど…。 そういえば、Feecleを徘徊して…

ラストスパートへ、

パッケージのデータをメーカーのサイトからDLしてファイル変換。フォルダにまとめて編集部のKさんに送信。進行が遅れていますというメッセージを込めて…。

人を励ますための言葉、

どうにも「頑張れ」「頑張って」という言葉を使うことに抵抗を感じる。状況によって、他に当てはまりそうな言葉を捜すのだけど、けっこう考え込んでしまう。

晴れ

天気予報は曇りって言っていたのに、スッキリした晴天ではないか! このまま梅雨明けといきたいところだけど、そうはいかないみたいね。週末もこの勢いで晴れて欲しいものだ。

編集部から煽りの電話がかかってきた、

ようやく割付けができた。本当は写真データの配置まで終わっている予定だったのだけど(涙)。

切羽詰まってきましたよ

大量の写真データをCD-Rからコピーして、ファイル変換&スタイルシート化。割付けのラフを机上でこねくり回し、朝方までモニター上で構築していく。ようやく形になったみたい。

@Amazon

きらきら(初回限定盤)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (172件) を見るGolden greenアーティスト: UA,Natalie A.Merchant,k.a.e.u.出版社/メーカー…

フォーマットをリニューアルしている場合ではないような気がしてきた、

朝方、仮眠を挟みつつ昨日のN2Z告知頁を9割方仕上げ、保存。したはずなのにフォルダにIllustratorのアイコンが無い。どうやら、昨晩、一度データをpdf化してチェックしたとき、そのpdfデータのまま作業を続けていたらしい。しょうがないので、Illustrator CS…

仕事もいろいろ、

仮眠から雨音で目を覚ます。湿度が高くて洗濯するのも億劫だと思っていたら、空が明るくなってきたので、いそいそとタオル類を洗う。干してもなかなか乾かなかったけど…。 徹夜で大量の写真データを変換して、午後からはコアマガジンの告知頁の割付け。たっ…

TBSラジオが「放送禁止歌」を22日の特番で一挙放送

>>スポニチAnnexニュース 芸能 2007年07月20日付 紙面記事 これは必聴&録音せねば。

酒まじりの寝汗は恐ろしく気持ち悪い、

部屋に籠っていても、世間ののんびりした雰囲気を感じてしまう土曜日。そういえば、子供たちは夏休みが始まったのだな。 今日も湿度が高い。昨日の酒も混ざっているであろう、ジットリした寝汗が気持ち悪くて目を覚ます。 あまりのダルさにシャワーも浴びず…

Amazon

ニール・ヤング ハート・オブ・ゴールド ~孤独の旅路~ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/07/20メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る調子に…

ヤルべきことが溜まってきた、

原稿のデータを整理したり、DS「ゼルダの伝説」をプレイしたりやっているうちに朝になっていた。あんまり意味の無い徹夜だったな(涙)。なかなか新しい割付けフォーマットが浮かばないから、作業が進まんな。どしよ…。 10時頃、朝飯に食パンを食べてラジオを…

打ち合わせ、そして酒、

8時に笹塚でK君と編集プロダクションのHさんと待ち合わせして、次号EX MAXの打ち合わせ。今回は完パケで請けることになったので、スケジュール調整に注意が必要だ。だらだらとBejeanをやっている場合ではないな。それに、K君担当の企画の割付けも出来れば請…

早起き生活はいつまで続くか?

6時起床、早起き2日目。湿度の高い曇り空だけど、朝から気温は低め。僕みたいな体脂肪に包まれた身体ではない人たちには肌寒いくらいだったみたい。 昼飯に食べた「牛角」の焼肉定食が重かったのか、午後は腹具合が悪くてダウン。夕方5時くらいに、ようやく…

そういえば、

AVアイドルのA・Yが倒れたらしく、撮影やイベントが急遽中止になって大変らしい。

@Amazon

微熱の島 台湾 (朝日文庫)作者: 岸本葉子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1996/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る何故が96年初刷り本だった。まさか、今まで一度も増刷されてないってことは無いよなあ…。こころうたアー…

焼き鳥屋のカウンターで一人、のんびりと酒を愉しむ、

小雨というか霧のような雨が降っていた朝、6時半に起床。気温は低いけど、湿度は高いようでムシムシしている。窓を開けていても冷たいけど湿っぽい風が入ってきて、妙な感じ。 早起きした夏休みの朝みたいな爽やかな空気が恋しい。ラジオ体操に行く前にみか…

納品が完了したら、頭も身体も緩くして、

仮眠を挟みつつ徹夜明け。そのまま休まず働いて原稿書き。昼前に仕上げて原稿をデータ便で送ったら納品完了。 シャワーを浴びて、昼ビールを呑んだら、ストーンと堕ちるように布団に撃沈。 再び目を覚ましたのは夕方6時前。晩飯を作る気力が無かったので、東…

原発もまた隠蔽だらけのようだな、

台風が過ぎ去って、また普通の梅雨に戻ったような天気。朝方まで働いて窓の外を見た時は晴れていたのに、燃えるゴミを出しにいった時は曇っていた。 徹夜明けのボーッとした頭で布団にゴロンと横になっていたら、目眩のような揺れが続いた。夢なのが現実なの…

颱風は通り過ぎて行ったようだ、

台風が関東地方に近づいてきて、交通機関が麻痺したり、イベントが中止や延期になったらしい。そういえば、いつもだったら横浜の花火を観に行ってたんだよなー。昨年、なんだか花火の内容に飽きてしまって、次からは別のトコを観に行こうと決めたんだよな。…

そういえば次の作業用の素材が届いていないな、

コアマガジンにファイルオクールで原稿のデータを送ったのが2時過ぎ。解凍したデータが開かないというアクシデントがあって焦ったけど、イラレのバージョンをダウンして送ったら大丈夫だった。いやはや。台風が九州に上陸したらしく、被害者が出ているらしい…