再び対岸の様子を生暖かい目で見守る

福岡では北九州市で第2波とも思われるペースで、新型コロナの感染者が確認されている。とはいえ、濃厚接触していれば無症状でも検査する体制なので、分母はかなり大きく、ある1つの見方だけど、これくらいはどこの市にも存在しているのかもしれない。

その一方で、東京は、自粛要請を緩和したあと、ステップ1~3なる数字を根拠とした指針を発表。今後はこれを踏まえつつ、新型コロナとの共生を、一進一退で進めていくのだろうと思っていた。

ところがだ。今日、知事から発令された「東京アラート」は、報じられた当初は、スッテップの変更等、再び自粛要請しないための具体的な対策がなされると思っていたけど、実際はレインボーブリッジを赤く染めるという、警報フォーマンスだった。

なるほど、東京は「お気持ち」で感染拡大を抑えようとしているのか。友人たちは未だに店を閉めたままだったり、なんとか営業時間を縮めていたり、明日への不安を抱えているだろうに、どうにも的外れのような気もするのだけど……。

通勤電車が混んできたらしいし、酒場で友人たちと酒を酌み交わすことも出来ないし、東京の生活は、僕が住んでいた頃にも増して、ストレスが多くなっているんじゃないだろうか。