ラッキョウを漬ける

朝ご飯を食べつつ洗濯し、原稿用の資料をちょいと整理したら、自転車でスーパーへ。泥付きラッキョウの1kg入りを2袋購入する。

開始から下仕込みに2時間弱、泥を洗い落とし、薄皮を剥き、成型したら、芽が伸びるのを抑えるために塩をまぶす。5時間後、塩を洗い落としたラッキョウを熱湯に10秒漬け、ザルにあけて熱を冷ましたら、漬物用の瓶に入れ、作っておいた調味液を合わせたら仕込み完了。

昨シーズンは前年分が結構な量、残っていたので、ラッキョウを漬けるのは1回お休みした。その代わり、梅干しを漬けたんだっけ。

梅といえば、実家でやる梅酒作りも、母親の大学病院通いが始まり、彼女の体力的に不安だったため、お休みしたんだった。結局、今も通院が続いていて、今シーズンもお休みすることになりそう。

f:id:eroneko:20200527215618j:plain

f:id:eroneko:20200528002009j:plain

f:id:eroneko:20200528002025j:plain

f:id:eroneko:20200528002053j:plain

f:id:eroneko:20200528002111j:plain

f:id:eroneko:20200527215652j:plain