週末の家飲みのお愉しみ

世の中はテレワークだなんだで、自宅で働いている人が増えているうえに、外出を自粛していることもあり、家飲みが増えているそうな。

世間の空気に影響されやすい、敏感気質のオジサンとしては、つい、そんな皆さんのマネをして、平日の昼間っから、偽ビールをプシュッとしたくなる。

でも、そんなことしてると、消化器系に負担をかけてしまい、体調を崩しかねない。それは、件のウイルスに感染したとき、症状が悪化してしまうというリスクになってしまうだろう。

そこで、フリーランスですの僕ですが、会社勤めの人みたいに、平日は控えめにして、週末だけは美味しい料理を作り、それをツマミにお酒を愉しむことを心がけている。

そんなわけで、今週の料理のテーマはイタリアン。トマト缶と刻んだ玉ねぎでトマトソースを作り、ホームベーカリーでピザ生地を作り、具の主役は新玉ねぎ。ソーセージやコーン、シーフードを使って三種のピザを作った。

そのほか、アヒージョを作ったり、オリーブやブリーチーズなんてのをツマミにしたけど、ピザ3枚は多すぎた。次やる時は生地を4枚分に小分けして、半分は次回用に冷凍保存することにしよう。

でも、手作りで、チーズたっぷりで、焼きたてのピザって美味しいですねえ。食べるのに夢中でお酒控えめになっちゃいますたが、これは良きことでしょう。

f:id:eroneko:20200420004319j:plain