家飲みのみになったのでモツ煮込みをこしらえる

行きつけの酒場のうち、角打ちは今でも営業しているらしいけど、わざわざリスクを拾いにいくこともないので、しばらくは家飲みに専念しようと思う。

そんなわけで、諏訪野町のスーパーへ野菜など買いにいったとき、ついでにボイルの豚モツを購入。ゴボウ、にんじん、大根、長ネギ、こんにゃく、豆腐、ゆで卵を加え、モツ煮込みを作った。

まず、刻みショウガ、鷹の爪、にんにく、砂糖、酒、水を入れた鍋で煮込み、味付けは味噌、みりん。仕上げに醤油で香りつけした。

1時間半ほど煮込んだら、まさに安酒場の味わい。こりゃあ酎ハイが捗りますわー。家飲みだと際限がないので、飲みすぎ注意ですね。