コロナ、コロナで気疲れしたら

ラジオでニュースを聴いていると、ほとんどの内容が新型コロナウイルス関連で、必要なことだと分かってはいても、うんざりしてしまう。

そんなときって、やっぱり音楽は有効で、ドゥービー・ブラザーズを聴いて気分を上げたり、セロニアス・モンクを聴いて頭を空っぽにしたり。それぞれ違った効果があって面白いですね。

あとは散歩するのが有効で、近所を歩けば桜が見事に咲いていて、ソメイヨシノが散り始め、里桜が咲き始める、風景の入れ替わりを観察できて愉しいですよ。都会と違って路地に入ればほとんど人通りがなく、社会的距離の確保の問題も大丈夫。

春の日差しを浴びると気分がいいし、日光はビタミンD不足を解消してくれるらしいですからね。

 

www.youtube.com