自主的な自粛の日曜日

東京都では1日に3ケタのペースで感染者が増え、福岡市も昨日の早良区の病院で院内感染に続き、今日は東区の老人ホームで感染者が確認されたため、新型コロナウイルス感染者は162人に達した(5日午後時点)。

久留米市は1日に2人目が確認されて以降、新たな感染者は出ていないけど、市立学校の臨時休校が5月6日までに延期され、駅ビル内の飲食店や駅前の百貨店が週末は休業している。

でも、ゆめタウンは営業時間を短縮しただけなので、いまだに人が集まってくる可能性がある。自分だけは大丈夫って思っている人が結構いるみたいで、心配になってしまう。

僕はといえば、スーパーの朝市には一人で行くことにしたのだけど、行列を心配していた店外の野菜の特売売り場はやってなくて、社会的距離が配慮されていたのかもしれない。

でも、店内はあいかわらずで、せめてもとカートを使って、前の人との距離を確保。後ろはしょうがないので、振り向かないように。なんにしても、長居は禁物なので、サクッと買い物を済ませて帰宅した。

あとは余計な外出を避けるくらいで、外に出たのは奥さまと散歩ついでに諏訪野町のスーパーに、朝市で買い足りなかったものを買いに行っただけ。そこでも社会的距離に気をつけ、偶然、お久しぶりの酒場の友人と会ってっも、簡単な挨拶だけにして、あとでLINEでメッセージを送った。

引きこもっているおかげで、日曜日でも原稿を1本分納品できた。