生暖かい雨まじりの風が吹いていた、そして映画『魔女の宅急便』を遅ればせながら


昨晩から降り続けていた雨。昼前くらいにザンザカ強くなり、窓を開けてみると、ムッとするほどの生暖かい風が吹いていて、風向きが北から南に変わっていることに気づく。生暖かい風ってのは、何故か不穏な感じがしますね。


不要不急の外出は控えるつもりだったので、散歩などには出なかったのだけど、雨が少し熄んだとき、スーパー「マルキョウ」まで歩いて、特売のゴマ油などを購入。

晩飯後、地上波で放送していた映画『魔女の宅急便』を観る。ジブリ映画って見逃している作品がけっこうあって、1989年公開の本作も劇場だけでなく、何度も地上波で放送していたのに観ていなかった。

今回はノーカット放送だったらしいけど、思ってったよりあっさりした印象。喪失と復活を描いているのに、老婦人と孫のエピソードとか、深く入り込まず、主人公が仲良くなることで問題を解決したりとかね。

主人公が街を飛ぶシーンは変態レベルで目まぐるしく、動画スタッフは大変だったでしょうね。

www.youtube.com

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

  • 作者:角野 栄子
  • 発売日: 2002/06/20
  • メディア: 文庫