東京の混乱を遠くから見守っている

オリンピック延期の発表を待っていたんじゃないかって訝しがってしまうほど、東京都では急激の新型コロナウイルス感染者が増えている。東京が封鎖されるなんて声も出て(なんか訳のわからないカタカナ言葉が使われていますね)、買い占めされる品が拡大しているそうな。

一方、久留米ではマスクと除菌系ウエットティッシュはあいかわらず品切れなものの、トイレットペーパーは普通に買えるし、カップラーメンなど保存が効く食品も売り切れてはいない。

東京に住んでいる人たちは、東北大震災の時の買い占めパニックの記憶が、今回の買い占めメンタルを刺激しているのだろうか? 地方では、ちゃあんと流通してますから、安心してくださいと伝えたい。問題は封鎖された時の流通かな。

ただ、こちらでも、海外からの客に依存してた観光業界は大変なようで、観光バスの運転手をやっていた高校の同級生は、介護職の研修に通っているとのこと。50代中盤になって慣れないことをやるのは大変だし、腰痛にならないか心配だ。