百年公園のソメイヨシノはまだ二分咲きほど

最近、早朝4時を過ぎたあたりだと思うけど、突然、ジワッと鼻水が出てくる感覚で目が覚め、それから何度もくしゃみが出そうになる。

奥さまを起こしたら悪いので、布団で消音したりするのだけど、それで寝不足になってしまう。おかげさまで、ここのところ寝不足気味だ。

スギ花粉の飛散はピークを過ぎたらしいので、これはヒノキ花粉の症状なのだろう。久留米に引っ越してきて、スギ花粉の症状は軽くなったのに、ヒノキ花粉の症状が新たに出るようになった。

きっかけは山菜採りで善導寺あたりの山に入り、そこで大量のヒノキ花粉を浴びたとき。あれって3シーズン前だったっけな。

そんなわけで、午前中は頭がポヤポヤして使い物にならず、昼過ぎから一気にペースを上げて原稿書き。1本分を仕上げて納品し、最低限のノルマをクリア。

その後、自転車を飛ばしてゆめタウンへ(もちろんマスク装備)。カルディでキクラゲを購入する。キクラゲなんて、どののスーパーでもそうだけど、久留米のスーパーで売っているのは、豚骨ラーメンのトッピング用なんですよね。

だから、水で戻すとビローンと大ぶりで、豚骨ラーメンにのっかっているような細切りにするのには良いけど、炒め物に使うとイマイチ。そこで、カルディで売っている小ぶりなキクラゲを求めてしまうのです。地方によって食材の特性も様々なんですねぇ。

ゆめタウンへ行く途中、百年公園の桜並木を通ったら、まだ二分咲きといったところ。このまま暖かければ、週末までに咲きそろうだろうか。でも、週末って天気がイマイチっぽいんだよなぁ。

新型コロナの感染拡大の影響で、お花見するような感じではないけど、今日だってピクニックしてた家族連れやカップルはいたから、奥さまと2人で桜を眺めながら、ゆるっとお酒を愉しむくらいは良いのではと思うんですけどね。