ツバメのことが心配

先週、ツバメのつがいがマンションのエントランスを下見をするように飛び交っていた。そこには毎年、ツバメが卵を産み、ひなを育てている巣の跡があるからだ。

ただ、昨シーズンの2組目の親子が、飛び立つ時に随分と巣を破壊して出ていったようで、そこで子育てするとなると、かなり巣作りの作業が必要となる。

さらに、3日前、つがいのどちらかが、マンションの鳩よけネットの中に間違って入ってしまい、しばらく出られなくて、飛び迷っていた。昨年は巣立ったばかりの幼いツバメが迷い込んできて、結局、出られずに死んでしまったので心配したけど、今回はなんとか脱出できたようだ。

しかし、これに懲りたのか、今日はつがいの姿を見ることはなかった。このまま、空き家のままになるのだろうか? かわいいヒナたちの姿を見られるといいなぁ。