節分の豆撒きと豆撒き

f:id:eroneko:20200204124124j:plain

明日が立春なので今日は節分。ちなみに、来年は2月3日が立春なので、その前日の2日が節分になるんだそうな。節分の日程が可動だって知らなかった。

昼飯前に自転車で日吉神社さんに行き、新しい魔除の笹と福豆をいただく。福豆に付いている福引は今回も4等の小さな瓶のお神酒だった。

夕方、いただいた福豆で奥さまと豆撒き。年女の奥さまは、いつもより盛大かつ勢いよく撒いていたようだ。

豆撒きを済ますと、再び日吉神社へ。奥さまと歩いていく。6時から節分大祭の豆撒きをやるらしいので、キャッチできるか運試ししたけど、残念ながら1つも取ることができなかった。もっと、盛大に撒いてほしかったですねぇ。

収穫なしで日吉神社から撤退し、もう次はないね、なんて奥さまと言いながら蛍川に歩き、晩飯は久しぶりに外食。お気に入りの焼き鳥店でゴマサバやカキフライ、鶏つくね鍋などを愉しんだ。初めて連れて行った奥さまが気に入ってくれたようで、なによりです。

f:id:eroneko:20200204225005j:plain