冷たい雨の水曜日、濡れた蝋梅の花にいずれ近づく春を感じる

作業の進捗が悪いので、朝から作業開始しようとしたけど、昨日の大学病院の付き添いの疲れが残っていて、酒を抜いたにもかかわらず眠い。

しょうがないので9時くらいまで二度寝してから、ストレッチしして作業開始。昼過ぎまでに1本分仕上げて納品し、夕餉の支度をする前に仕上げた1本分を、晩飯後に再推敲して納品。シャワーを浴びた後、寝る前に次の原稿用の資料をチェックした。

作業の合間、雨の中を歩いて諏訪野町のスーパー「ザ・ビッグ」へ。奥さまに頼まれたココアを買うついでに、生牡蠣やヨーグルトなどを購入。生牡蠣は夕餉に味噌汁代わりの牡蠣味噌チゲにしたら美味しかった。

「ザ・ビッグ」はイオン系スーパーなので、電子マネーWAONが支払いに使えるのだけど、クレジットカードからのチャージが店内のイオン銀行のATMを使わないといけないのが不便だ。

スマホ用アプリがAndroidだけでiOSは対応していないのは諦めるとして、せめて、セルフ支払い機は現金一択でなく、クレジットカードからのチャージが選択できると便利なのになー。

買い物からの帰り道、路地の一軒家の軒先に蝋梅が咲いているのを発見。既に飛梅や菜の花が開花したと、福岡ローカル局のニュース番組で報じていて、今シーズンは見られないかと思っていたので良かった。

冷たい雨に濡れた黄色い花が美しくて、得した気分。今日からしばらく雨模様が続くらしいけど、それが熄んだら、いつもよりも早めに春がやって来るのだろうか。そういえば、まだ雪が降ってませんね

f:id:eroneko:20200123002736j:plain