疲れ果てました

朝からストレッチを省略して原稿書き。昨日の分を再推敲して納品し、昼前にもう1本分仕上げて納品。

仕事を終えたら西鉄の特急電車に乗って大牟田へ。実家の母の様子を見に行く。というのも、来週の火曜日、母は大学病院へ加齢性黄斑変性症の治療で眼球注射するのですが、そのダメージでしばらく食事の支度などに支障をきたすらしんですよね。

そこで、その前に重いものなどを買い物に行ったり、ストックできる惣菜を作りに行くって作戦。今回は米と調味料などを買いに行き、野菜たっぷりのミートソースを作ることに。

途中で母がカレーも食べたいといので、ミートソースが出来上がる前のやつを半分別の鍋に取り分け、カレー粉やクミンなどを加えてカレーにした。あと、昨日のおでんを残りをおすそ分けで持っていったのだけど、ちょうど、おでんを食べたいと思っていたけど、一人分だけ作るのは難しいからと喜んでくれた。

久留米に戻ると、ちょいと角打ちで大相撲テレビ観戦しながら飲み、夕餉は我が家も昨日のおでんがメイン。しっかり味が染みたちくわぶが美味しかった。

食後、仕事と家事2軒分の疲れが出たのが、とんでもなく体が重くなり、日付がかわるくらいまで寝てしまった。