まるで台風のような強風が年始の空で暴れていた

昨晩は寝床に入る頃、台風みたいな強風がビュウビュウと吹いていて、慌ててベランダの鉢植えを回避させた。そして、今朝、まだ風が強く、これが年始の気候かと首を傾げたくなる生暖かさ。昼過ぎくらいから晴れてくると、逆に気温が下がってきて、肌寒むさに安心する。いや、安心するってのも変だけど。

ラジオのニュースによると、海水温が高いせいで、今年の台風は昨年に比べて進むスピードが遅く、強力になるという。昨年だって舐めるように列島を痛めつけていったのに、あれ以上の猛威を振るうとなると、オリンピックどころではなくなるんじゃないだろうか。

明日から十日戎。これからが寒さの本番のはずなんだけど、どうなるんだろか。

本日の作業は原稿を2本分仕上げて納品。進捗状況的には滞りがなく、年明けから良い感じ。このペースを守りつつ、本数も増やしていけるといいなぁ。