実家で母と年始を過ごす

奥さまと正月料理などを持参して実家へ。一泊で母と年始を過ごすことに。

まず、イオンモール無印良品に行って財布を購入。先日行った時、半額になっているやつが在庫2個になっていて、年明けに行っても買えるかどうか心配だったけど、なんとか1個残っていて、無事、購入することができた。半値品といえども、年明けから財布を新調できるのは、なんだか目出度いというか、縁起が良さそうな気がしますね。

実家に戻ったら、冷蔵庫の在庫を見て、正月用の料理作り。昨日、弟家族が来たときに出したサーモンの刺し身のサクが半分残っていたので、薄切りにしたらオニオンスライスを下に敷いて、塩コショウ、オリーブオイル、粉チーズをかけてカルパッチョにする。

また、案の定、使うかどうかわからない野菜を諸々と買い込んでいたので、カリフラワーでクリームシチュウを作り、餅を入れても美味しよと教える。

あとは適当にハムやかまぼこなどを切って並べ、持参したがめ煮や角煮を温め直し、イオンで買ってきたマグロの刺し身なども出してテーブルをいっぱいにしたら、ゆるりと年始の宴みたいなもの。母と奥さまと僕でビールで乾杯し、あとはそれぞれ好みの酒を飲み、テレビを眺めて22時くらいまで過ごした。

母が健康でいてくれ、もうしばらく、こんな穏やかな正月を暮らしたいものです。