元日

f:id:eroneko:20200102004017j:plain

晦日は夜ふかしして「おもしろ荘」で爆笑してたので、かなり遅めの9時起床。雑煮を作って朝飯を食べたら、日吉神社さんへ初詣。御札を返したり、新しく頂いたり。

帰宅したら、Amazon Primeでアニメ映画「若おかみは小学生!」を観る。いやー、評判は耳にしていたけど、劇場で観ていたら涙ポロポロ流してそうで危なかった。喪失を受け入れることの残酷さを小学生の女の子で表現するなんて、まさに残酷な作品なんだけど、それ以上に優しい世界が描かれていて嬉しくなった。

映画の後は夕餉の時間より早めに支度して、正月料理をずらりと並べ、美味しいお酒を愉しむ。数の子を食べられるのは正月くらいなんで、貴重なツマミなのです。

f:id:eroneko:20200102004948j:plain

 


映画『若おかみは小学生!』予告編

劇場版 若おかみは小学生!Blu-rayスタンダード・エディション

劇場版 若おかみは小学生!Blu-rayスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: Blu-ray