そういえばブタクサアレルギー

原稿を1本分仕上げて納品し、六ツ門方面を散歩していたら、シティプラザのローソンの前を通ったあたりで鼻がムズムズ。そういえば、今シーズンはブタクサのアレルギー症状が出ていなかったことに気づく。

奥さまによると、西鉄沿線の田畑沿いには、今年もブタクサがズラリと生い茂っているらしい。それなのに症状が出ていないってのは、どうしたことなんだろう?

アレルギーといえば、馴染みだった森川酒店の店主が敏感で、彼の症状を見ていれば、花粉の飛散状況が手にとるように分かった。特にブタクサの症状は酷くて、かわいそうなほどだったけど、今はどうしていることかしらん。

森川酒店の跡地は遂に新しいテナントが入り、なんとブラジル系のなんとかっていう美容系の店舗がオープンしていた。諸行無常なことは分かっているけど、なんとも寂しい風景だった。