お愉しみが過ぎる日曜日、映画『真実』と神社でライブとラグビーW杯と、

f:id:eroneko:20191014113609j:plain
いつもの日曜日よりもちょいと早めに起床して、洗濯してスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いして、コロッケそばを作って早めの昼食を済ませたら、奥さまと西鉄と天神と博多を巡回する100円バスを乗り継いで博多駅へ。Tジョイ博多で是枝監督の新作『真実』を観る。

嘘の裏に真実が透けて見え、真実の裏に嘘が見え、それが折り重なり観る人を混乱させ、発見させる。着地点が見えたかと思うと、展開を覆されることが心地よかった。一筋縄ではいかない映画です。

f:id:eroneko:20191014113622j:plain

んで、映画を観たあとは博多駅前のラグビーW杯のファンゾーンや、KITTE博多の昼から飲める地下の飲食街を覗いたら、地下鉄に乗って唐人町駅へ。鳥飼八幡宮で行われている秋季大祭の「秋の丸焼まつり」へ。

僕ら夫婦よりも早く福岡に移住しているYくんと合流し、生ビール、酎ハイ、ハイボールなどを愉しんで、日が涼む頃に六角精児バンドをライブ。神楽を舞う神楽殿をステージにして、愉快なライブを愉しんだ。新曲がけっこう披露され、なかなかカッチョいい曲ばかり。最後はギター江上くんと話したり、六角さんに挨拶して退散。

f:id:eroneko:20191014113639j:plain

大名あたりで軽く飲むかと飲み屋を探したら、ラグビーW杯の日本とスコットランドの試合をやっているため、アイリッシュパブはもちろん、大きなモニタと置いている店はどこも満員。けっきょく、天神駅あたりまで戻り、いつも大相撲中継を店内のテレビで観ている立ち飲み屋でラグビー観戦しながら飲むことに。

店内に入ると、日本が逆転のトライを消えたばかりでお客さんたちは大盛りあがり。前半は日本のペースで面白いようにパスが繋がり、ダブルスコアでリード。後半は逆に押されて1トライ1キック差まで迫られたけど、なんとか逃げ切り、決勝リーグに向けて1位通過を決めた。

いやはや、思わぬところでパブリックビューイングできて愉しかった。昨日に続いて貴重な体験になりましたね。