年末の予定を大幅に変更して、

2年ほど前から入院している奥さまの実母の意識状態があまり良くないことと、誤嚥から肺炎を患って伯父が入院しことを聞き、奥さまと認識できるうちに顔を出しに行こうと、年末の福島行きを計画していた。

しかし、今日中に飛行機代の支払いをしないとキャンセルになるってところで、妹さんから、実母が食事を摂ることができなくなり、点滴で栄養を摂る状態になっており、体調的にもかなり弱っていると連絡があり、慌てて予定を変更。

急な話だし、三連休中でチケット代がお高いってことで、奥さまだけで行くことに。とりあえず、各社の空席確認と価格を調べ、スカイマークの“いま得”割りが一番安いと判明。残り少なくなっていた座席をなんとか取ることが出来た。

奥さまの方は実家と連絡を取り、車で郡山に迎えに来てもらい、病院まで連れて行ってもらえるよう頼んでいた。日帰りはできないので、泊まりも実家になるという。

今後、どうなるかわからないけど、僕らみたいな年齢になると、諸々の覚悟と準備が必要になってきたようだ。

今日の作業は原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿用の素材のチェック。休肝日は4日目。だいぶ腹回りが軽くなってきてるけど、胃壁の疲弊はまだ癒やされてないようだ。

明日は彼岸の入り。暑さもだいぶ収まってきたようで、そろそろ衣替えの第一弾に手を付けないといけない。といっても、まだ半袖メインの生活なんですけどね。