西鉄の電子マネーICカード「nimoca」のWEBサービス利用申込みに紙の書類が必要という驚き

いつも使っている西鉄ICカードnimoca」を、クレジット経由でオートチャージできる「クレジットnimoca」に変えたついでに、カード残額やポイントの増減など、利用履歴をWEBで確認できるサービスを利用できるように、nimocaの公式サイトで申し込もうとした。

まず、「メルマガ・履歴紹介とは」という頁から、“新規登録”をクリックして、「新規登録の案内」という頁に移動。“ホームページでの新規登録をする”をクリックすると、「新規登録」という頁に移動するので、そこでカード番号や生年月日、メールアドレス、パスワードを記入。

これにて登録完了かと思い、“次へ”をクリックしたら、なんと、申込書をダウンロードして、必要事項を記入し、免許証や保険証、住民基本台帳カードなどのコピーを添付し、博多の「ホームページ利用履歴紹介サービス係」に郵送しろとある(なぜかマイナンバーカードが入っていない)。

なんでまた、WEBのサービスを受けるのに、紙の書類を使わないといけないのか? セキュリティを高めようとするなら、二重認証でもすればいいのではないか?

まだ、ハンコを押印せよと書いてなかっただけマシだけど、西鉄WEBサービスの今さら感には恐れ入った。

本日の作業は原稿を2本分仕上げて納品。休肝日は3日目。

www.nimoca.jp