そろそろ増税について考えないといけない

米中の貿易摩擦の影響で景気悪化しても、千葉県が大雨で甚大な被害にあっても、政府は増税を踏みとどまらないようで、10月から消費税が10%、実質25%の増税となる。

食品類は据え置きなので、大きな影響はないといえ、酒類に10%かかってしまうのは痛い。ただ、家電量販店やドラッグストアは恩恵に預かれないけど、ラッキーなことに近所の大型酒店「リラックス」が、電子マネー5%還元の店になっていたので、ビールとワイン、一部焼酎は心配ないかも。

とりあえず、駆け込みで買っておくのは、洗剤など生活用品と、壊れそうな室内用の洗濯物干しくらいかな。

あとは、ポイント還元を取りそこねないよう、買い物は電鉄系のnimoca(クレジットカード付)とPayPay、楽天Pay、楽天Edyをうまく使い分ける作戦。あと、ドン・キホーテ専用のmajicaもありましたね。

そうなると、現金払いなのは、行きつけのスーパー「マルキョウ」と角打ちくらいかな。立ち飲み屋は電子マネー対応になってるしね。

まあ、貰えるものは貰っとかないと損なので、変な意地ははらず、取りこぼしがないようにしたい。

本日の作業は、原稿を1本分仕上げて納品。休肝日は2日目。