先島の男たちの音楽を堪能、「THE SAKISHIMA meeting」のライブに行ってきた

f:id:eroneko:20190911120026j:plain

朝から集中して作業して、夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。洗濯物を取り込んで畳み、HBできな粉入り食パンを焼き上げたら、身支度して西鉄に乗って天神へ。仕事帰りの奥さまと待ち合わせして、大名のLivlaboでTHE SAKISHIMA meetingのライブを観る。

石垣島出身の新良幸人パーシャクラブ)と宮古島出身の下地勇のユニットで、初めて観たのは(たぶん)10年くらい前。新宿・伊勢丹の屋上で開催されていた、沖縄系のイベントのステージだった。

そのときはソロの人たちがとりあえず組んでみましたって印象で、あまり面白さを感じなかった。でも、今回は三線とギター、2人のボーカルのアンサンブルが素晴らしく、オリジナル曲も完成度が高かくてカッチョよかった。

そのうえ、RBCiラジオの『ズミーファイユー』でお馴染みの2人のトークというかMCも面白いんだもの、盛り上がらないわけない。

世田谷に住んでいたころ、毎年欠かさず行っていた、日比谷野外音の琉球フェスが恋しくなりましたよ。熊本で開催していた沖縄系音楽フェスが復活するといいのになぁ…… ​​