お弁当のおかずくらいで機嫌が良くなってくれればめっけもの

大雨による予定外のお休みで昨日をボンヤリ過ごしたせいか、今朝の奥さまは仕事に行くのが憂鬱そう。励ましの言葉なんかかけても無意味なので、せめてもと思い、奥さまの好物を詰めた弁当を作ることに。

先日の茄子グラタンを作ったときのミートソースの残りとチーズを入れたオムレツをメインに、これまた残り物のカボチャの煮付け。冷凍ミニハンバーグも奮発して、色合いとしてオクラの茹でたのをマヨネーズに和えて入れた。

いつもよりかボリューム多めで、弁当箱がズシリと重かったけど、案の定、仕事から帰ってきた奥さまに聞くと、昼飯時を堪能できたそうな。

奥さまの好物といえば、カレーにハンバーグにミートソースにチーズと、なんだかお子様の味覚っぽいけど、作る方は楽チンでいいのです。

本日の作業は原稿を2本分仕上げ、1本は納品して、残りは明日の朝に再推敲して納品する予定。