秋雨前線の影響は甚大なようで、

昨晩からの大雨で、朝から九州北部各地で避難勧告。秋雨前線(まだ8月なのに、こう呼ぶのは抵抗あるのですが……)の影響はかなり大きいようで、JRの鹿児島本線どころか、雨に強いと言われていた西鉄大牟田線まで、運転見合わせになっていて、奥さまは出社できない状態。

昼過ぎには雨が弱まって、復旧するのでは、なんて言っていたら、会社から今日は休みとの告知。結果、有給を一日分消化することになった。

僕はといえば、気圧の変化のせいか、朝から身体が重く、ストレッチを済ませたのが10時過ぎ。昼飯後に原稿を書きはじめて、なんとか夕方までに1本分仕上げて納品した。

晩飯後、西鉄久留米駅近辺をパトロールしたら、駅ビル1Fのミスタードーナツや立ち飲み屋、一番街の立ち飲み屋など、今日はお休みになっていて、安心。無理に営業したって、店員さんに負担をかけるばかりですもんね。

そうなると、モスバーガードン・キホーテ磯丸水産の中の方たちには頭が下がるばかりですね。