奥さまと二度目の長崎の旅へ

f:id:eroneko:20190820141622j:plain
奥さまの遅い盆休みに合わせて、一泊二日の長崎の旅へ。一昨年の旅で長崎の街がお気に入りになったらしく、今回は奥さまのリクエスト。

といっても、前回で代表的な観光地は訪れているので、今回は街ブラを中心にすることに。駅ビルのカフェで、これまた奥さまのリクエストで、昼飯にフルーツサンドを食べたら、港の近くの美術館や公園、唐人屋敷跡を巡った。

空は曇天で、爽やかさはないものの、猛暑と言うほどの暑さではなく、公園のベンチに座っていると、そよそよと水辺から吹いてくる風が気持ちよかった。

あと、唐人町跡地あたりを歩いていると、坂道や急な階段の先に古い住居があって、そこで住む人たちの暮らしを想像して、足腰がしっかりしてないと大変だろうなぁ、なんて心配したり。お年寄りも多いと思うけど、買い物とかどうされているのだろうか。

長年暮らしておられるのだから、それが普通なんだろうけど。よそ者にとっては、どうにも大変そうに見えてしまうのです。

夜は思案橋あたりのお魚が美味しい酒場で晩飯。前回行った店の系列店で、やはり料理も接客も外さずに素晴らしかった。

f:id:eroneko:20190820141615j:plain

今回も路面電車モバイル乗車券を利用した。前回は一日乗車券(500円)だけだったけど、新たに24時間乗車券(600円)と選択できるようになっていたので、宿泊者にありがたい後者を選んだ。