まるで寸止めしているような台風の雨と風

KBCラジオの朝の天気予報によると、午後から天気が崩れるかもしれない、とのことだったので、早めに洗濯を2回分やっつけて、とりあえずベランダ干し。そして、原稿書きの合間に自転車でスーパー「マルキョウ」へ行き、牛乳やヨーグルトなど常備品に加え、長ネギやキャベツなど、定番の野菜などを購入。

しかし、湿度は高いものの、雨粒が落ちてくる気配はなく、15時過ぎくらいにサッと降ってきた程度。その時に洗濯物を部屋干しに退避させたのだけど、既にほとんど乾いていた。そりゃあ、薄曇りだったし、風もありましたしね。

スーパーで10匹190円の小イワシを見つけたので、本日分の夕餉の支度をしながら、梅酒に使った青梅と一緒に煮付けた。明日になったら骨まで食べられる柔らかさになると思う。愉しみだなぁ。


作業は昨日の原稿を再推敲して納品し、夕方までにもう1本分仕上げて納品。本日は休肝日にした。