7月20日オープン「ザ・ビッグ久留米すわの店」について雑感

湿度は高いものの空は明るく、もう梅雨明けでいいんじゃないかと、油断してタオルケットをベランダ干ししたら、15時頃に急にザンザカ雨が降り出して、慌てて取り込んだ。

作業は原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿の素材チェック。どうにも内容がゆるいので、補完できそうなネタを探す。


作業の合間、20日に「ゆめマート諏訪野町店」跡にオープンした「ザ・ビッグ久留米すわの店」へ、散歩ついでに行ってみたので、サクッと雑感をまとめてみよう。

1.リサイクルBOX
これが一番気になっていて、店頭にあった、食品トレー、牛乳パック、ペットボトル、缶のリサイクルBOXが撤収されていて、自動販売機になっていた。経費削減のせいかな、なんてガッカリしていたら、店内のエントランス部分に、食品トレーとペットボトルのリサイクルBOXが並んでいた。まあ、これが販売者として最低限の責任を果たしてるってことなんでしょう。

2.品揃えと陳列
いわゆる低価格系スーパーらしく、ダンボールのまま商品は陳列されていたり。そのおかげなのか、アイテム数が多く、ぎっしり詰まっている感じ。生鮮食品やお惣菜系も充実してるけど、ここらへんは回転が悪いアイテムから削られていくんじゃないかな。

3.価格設定
イオンのトップバリュ系だけあって、低価格な定番商品が多い。パッと見の印象だと、「マルキョウ」に近いかな。納豆など、アイテムによっては「マルキョウ」より安いのもあるけど、オープン直後なので、今後の変動に注目ですね。試してはいないけど、300円前後のお弁当の種類が多いのは嬉しいかも。

4.店内レイアウト
棚が高く、店内を見回しにくいけど、アイテムのジャンルがしっかり分類されているので、探しづらさはない。生鮮食品系が「ゆめマート」の陳列台をほぼ流用しているのだけど、詰め込みすぎ感がちょいとあるかな。あと、ワオンカードの新規登録用のカウンターが設置されているからかもだけど、ワオンカードのチャージ機が分かりづらい。これは、いずれ改善されるでしょう。

5.レジ
ルフレジは無し。その代り、セルフ支払い機が多めに設置されていた。普通のレジも4台ほどありました。レジ袋は有料(3円、5円)

6.その他
駐車場の自転車置き場にテントの屋根が設置されていて、雨が降っても濡れない気遣いあり。強風などで飛ばされないと良いですね。

7.ネットチラシtokubai.co.jp