ノートPCを閉じ、メモ用紙とペンを持って外に出る

今日も雨が降ったり熄んだりで蒸し暑い。湿度の高さに体力を削られつつ、原稿を書くために資料集め、そして整理。

昼過ぎまで、良く言えばコツコツと、悪く言えばむやみに集めていたら、頭がこんがらがってしまったので、クールダウンさせるために駅ビルの書店に出かける。中村文則さんのエッセイ本が欲しかったのだけど、どの棚を探しても見つからなかった。しょうがないので、e-honで発注して、六ツ門の書店で受け取ることにしますかね。

外出したついでに一番街の立ち飲み屋で軽くホッピーを外1中3。出かける前に資料をDropboxに、メモ用紙と小さなボールペンをポッケに入れていたので、カウンターでホッピーを飲みつつ、iPhoneで資料を吟味して、原稿を隠した準備をいろいろ。ノートPCのモニタを見つめているよりも、スムースに考えを整理できて、8本分の原稿の構成をザックリだけど組むことができた。