雨上がりの博多山笠巡り

天気予報で午前中のうちに雨が熄むと言ってたので、それを信じて、スーパーの朝市で買い物を済ませたら、奥さまと西鉄電車に乗って天神へ。

まずは腹ごしらえと、新天町にできた新しい寿司屋でランチセットを食べてみたら、シャリが柔らかいうえに酢が効きすぎて残念な感じ。オープン記念価格だったけど、同じく新天町にある寿司屋に比べると、あまりお得感はなかったかな。昼時でどこも混んでいたから、そこそこ流行ってましたけどね。

食べ終わった頃には空が明るくなってきたので、バスを使わずに歩いて中洲川端方面へ。地下鉄の中洲川端駅を出たあたりにあった飾り山がなくてアレレと思ったけど(あとで調べたらリバレインセンタービルの反対側にあったみたい)、アーケード街をブラブラあるいて飾り山見物。

櫛田神社さんまで歩いたら、恒例になっている山笠の手ぬぐいの令和元年ヴァージョンを購入したら、中洲方面へ。中州流は舁き山も見られるので嬉しいのだけど、毎回、タイミングよく見られていた、動く姿は見られず、残念。まあ、何回も来てれば、こんなのこともありまさーね。ちゃあんと調べれば良いって話もありますが……

帰りはユニクロでセール品のステテコを買って、三越の地下で美味しそうなパンを買って、久留米に戻ったら、録画しといた大相撲中継を見ながら晩酌。パンがワインに素晴らしく合ったけど、高安の左肘のケガが心配。

f:id:eroneko:20190715101247j:plain