老母の体調が気になる梅雨空

一日中、雨が降ったり熄んだり。でも、梅雨らしい天気なんてノンキなことを言ってる場合ではないみたいで、熊本や鹿児島は大雨で避難勧告が出ているそうな。

まったくもって、雨降りの塩梅を知らない梅雨には困ったものだけど、僕らはいつもの月曜日どおり、奥さまがお休みなので普段より遅めに起床して、チーズハムキュウリサンドを作って食べ、ルンバの掃除を見守りつつ、本日の作業開始。昼飯を挟んで15時くらいに仕上げて納品したら、まだ夕餉の支度まで時間があったので、小雨に降られつつ奥さまと六ツ門方面へ散歩した。

帰宅すると、実家の母に電話。体調を訊いたら、目の見え具合がだいぶ良くなったみたい。そのうえ、薬局の溜まったポイントを利用して買った漢方薬が効いたみたいで、この2年くらい悩んでいた目眩が治まったそうな。この調子の良さで今年の夏も越せますように。7月末には母の81回目の誕生日だ。

今日は休肝日にした。もしかしたら、しばらくお酒を控えめにするかもしれない。