梅雨入り前に梅干しを仕込む

梅雨入りしてないけど、そろそろ梅酒と梅干しを仕込む時期(昨年は16日だった)。しかし、今シーズンは母親が大学病院通いしてるなどあり、負担を掛けないように実家での仕込みをやらないことに。

その代り、自宅で自分でヤルことにしてたんだけど、「マルキョウ」ではいい感じの梅に当たらなかった。そこで、今日の昼過ぎ、奥さまの所用に付き合って六ツ門方面へ散歩に出たので、アーケード街内の筑後の野菜などを販売している店を覗いたら、八女産の南高梅を1kg500円で発見。ちと、お高めだったけど、梅干しにするにはピッタリの熟れ具合で、ほれぼれするほど美しく、プラムのような甘い香り。

さっそく、軽く洗ってヘタを取り、熱湯と焼酎で消毒した瓶で、160gの粗塩と一緒に仕込んだ。塩分控えめだけど、梅雨明けの3日干しまで、ちゃあんと漬かるといいなぁ。あと、ラッキョウは今年はお休みかな。

本日の作業は原稿用のネタ集め。薄めだけど、明日にはカタチにできそう。