4年半ぶりくらいにプールで泳いて水中の愉しさを思い出すなど

仕事スケジュールにポッカリ穴が空いてしまい、今日は原稿の締め切りがない日。昼酒に浸るもよし、映画を観まくるもよし、だったのだけど、なんだか身体的に怠惰に暮らすのが惜しくなって、中央公園のサブトラックの占用スケジュールを調べてみたら、残念ながら、ここ数日は埋まっていた。

じゃあどうするべと、ぼんやり考えていたら、そうか、プールがあるじゃないかと思い立つ。しかし、上津にある、ゴミ焼却施設の予熱を利用した温水プールは、いかんせん遠くて、行って帰ってくるだけで運動になってしまいそう。そこで、今までノーチェックだった、宮の陣方面にある温水プールを調べてみる。

日本赤十字社が運営している、久留米赤十字会館内にある温水プールは、Google Mapで調べてみると、以前、経堂に住んでいるころ通っていた、千歳温水プールより距離的にはちょいと遠いみたい。でも、とりあえず行ってみるべと、ホコリを被った水泳用グッズを引っ張り出した。

んで、実際に自転車で行ってみると、15分もかからずに到着。千歳温水プールまではクネクネとしたコースを通っていたので、距離の割には時間がかかっていたけど、こちらはスイスイとわかりやすコースなので近く感じた。

そんなわけで、2時間400円のチケットを購入して(20回行くと1回分サービスになるそうな)、3面が大きなガラス窓の、眺めの良いスペースにあるプールで泳いだり歩いたりを1時間ちょい。休み休みだったから800メートルくらいだったかな。

時間はまだあったけど、それだけでヘトヘト。いやはや、筋力も酸素を取り込む力も、すっかり衰えてしまったようです。

天気さえ良ければ気楽に通える距離だし、タイミングが良ければ近い内に行きたいですねぇ。目指せ体力アップです。